QRコード
QRCODE
プロフィール
りんごうさぎ
りんごうさぎ
☆イベント出店のご依頼,WEB以外からのご注文はFAXより
所属:ガールスカウトOB,
 浄土真宗,長野別院(檀家)
(社)21世紀ニュービジネス協議会員
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

2019年05月26日

田植え2019 『日本が売られる』

皆様こんばんわ。松木武久~明日は消毒~農園の営業担当です。

NAGANO農と食の会 主催の国際シンポジウムのご紹介をさせて頂きます。
 ちょっと営業担当、同日同時間帯に( ゚Д゚)楽しみにしてた先輩のLIVE♪がありまして~。シンポジウム全ては聴けそうにないのicon10

根っこの思想は、「今だけ、カネだけ、自分だけ」
―すべてのテーマをつなぐ全体像とは、どういうものですか?

堤 一言で言うと、「国家まるごと民営化」ということです。

 水や医療、農業、食といったわたしたちの命や安全・安心を支えている公共の資産やサービスが、四半期利益や株主利益を優先するグローバル企業に切り売りされている。本来国民の命や暮らしを守る立場にある政府が外資を中心にした大企業や投資家に忖度し、それを次々に実行しているのです。


 https://kokocara.pal-system.co.jp/2019/05/20/japan-is-sold-mika-tsutsumi/?via=palorjp 

 



田植え機みの~る君
 50a未満の面積に最適(10アールの圃場を50~90分)
 529,200円 http://www.agri-style.com/product_guide/?cat=2 

face08icon1130万くらいかと思ってた。オレの車と同じくらいの金額icon11そりゃ~ママンが
「金がない~、金がない~」
云う訳だ。うさぎが子供の頃。武久君が云いました。
 「俺だってな!機械買わなきゃ、外車くらい買える。」ってなw

しかし、それは「THE 運転資金」な訳。大人になったオレは判る。しかも農業用の機械ってば、何かと故障も多く…酷使するからイケナイのであろうが。そして圃場が15ヵ所とかあると、同じの何台かあったりicon11






*軽トラ荷台に,苗床:8×2=16+3枚(追加)_19-2枚余り=17枚か!
作業時間:2名で、2hで17枚。(準備、移動時間いれて3h)

icon01翌日は、店舗周りの田植え。

*月曜だったが、交通量は多く。一般の方達の交通の邪魔をしつつ田植え。
 危ない事この上ないが、やりようがないんだよなぁicon11
 だって300年くらい前から、ここは田んぼicon11当時は、牛?
家も、うさぎが子供の頃のicon25には、牛小屋ありました。

研修生2名も、田植え作業。今年からの方は、非農家/県外出身で、田植えは初めて!
前職は、コンビニオーナー(いろんな職業を経た方が、新規就農する昨今)
 senmonkaうさぎ思うに、そういう異業種からの方のが成功率、高かったりもする(販売戦略とかね~)
ITの技術を導入とかね~。

田んぼの水も、ゆだる熱さicon11

 15時~店舗で休憩タイム取ってたら。オレの吸いさしに見慣れぬ蝶々がとまるface08

タバコの灰から?甘い蜜でも出てる???どーいうこと?
蝶々の考えてるコトが謎である( ゚Д゚)


  菖蒲の花って、バラなんかより余程「エロティシズム」…オレは思ふ。
朝は「まだ開いてないねぇ~trip02いいや」思ってたのに!暑かったせいか?10時間で花開くvolunteer

花菖蒲。「かきつばた」「あやめ」「しょうぶ」の違いが言えますか?云えませんface09 
「杜若」
 :池や沼の近くの湿地 、50~80cm程度、花びら(花弁)の付け根に白い線のような模様
 葉脈は目立たずやや幅広
「アヤメ」
 :草原などの乾いた土地、30~60cm程度、花びら(花弁)の付け根に黄色と紫の網目状の模様
 葉脈は目立たず細い
「菖蒲」
 :池や沼の近くの湿地、80~100cm程度、花びら(花弁)の付け根に黄色い模様
 葉の表に1本、裏に2本の葉脈がある

どんな花か?みていきましょう。 https://tenki.jp/suppl/yamamoto_komo/2017/06/04/23241.html 


つ~ことは「あやめ?」でも100cmくらいあるけど?





2016年05月30,H28田植え
(-""-)真っ逆さまに堕ちてミノール♪ http://usaginouenn.naganoblog.jp/e1929662.html
2015,H27田植え    http://usaginouenn.naganoblog.jp/e1725750.html

2014年05月29田植え  http://usaginouenn.naganoblog.jp/e1504296.html
2013年06月03ぴょん吉より  http://usaginouenn.naganoblog.jp/e1277653.html 


5/28,29icon03予報face07 田植えは、3日間はかかる。明日だけで終る訳ない。どーして邪魔をするのだicon01お天道様ょ。でも、雨は欲しいんだよなぁ。

夜を越えて https://www.youtube.com/watch?v=udNbJ4Afw9U
低気圧ボーイ https://www.youtube.com/watch?v=0ogX-ekonMk&list=RDudNbJ4Afw9U&index=8
今宵の月のように https://www.youtube.com/watch?v=0melyLHqP-s 

「ズレてる方がいい」 https://www.youtube.com/watch?v=ltg4sDQVK20 


  続きを読む

Posted by りんごうさぎ at 20:03慣行栽培森田☆空的、観点

2019年05月26日

夏やさいの水くれ

 皆様お暑うございますicon01松木武久~ちょっとお悔やみ事に~農園の営業担当です。

 明日から本格的に「田植え」に入るので!お悔やみ事が今日で良かった…家族で話す。
洗濯機がもうすぐ止まる!というタイミングで「ミノムシ」みたいな着替えを出す父:武久君icon11 ついでだからと自分の冬服も洗う。

田んぼに「水かける」迄は、自宅の水道まで何往復もしては、水やりしてたので。だいぶ楽ちんに♪





そうだ~、ルッコラ&ラディッシュvolunteer植えた年は、だいぶ重宝したし、美味しかったのぅ。
苗とか、JA上松にあったかなぁ?




あまりに暑いので、麺率、高し!そして作り置きの「ピクルス」を、酢キライだった筈の武久君が無言で箸を付ける。

 「暑いと、味覚も変わるのねぇ…」
 5月から、こんなに気温上がってicon14しかも、6~7月は少雨予報って(-"-)? 

「カレー粉、ピクルス、トマト」で、自分のblog内をぐぐる。。。探してる写真、見つからずicon11

家事うさぎ http://usaginouenn.naganoblog.jp/search.php?csrf=1cf4273f14bf7d7d1c16b9053d1de1634a230a18&search=%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%80%80%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%80%80 

そうか、母の眼の手術2013年か。  

Posted by りんごうさぎ at 15:01食を考える

2019年05月24日

結実










花摘み・摘果とは? りんごのリストラです。

摘果icon23作業へ

まだ実や茎が小さく,柔らかいうちに摘むのが爪も痛くならないし!
りんごの樹自体を弱らせない➡どうせリストラする社員に給与くれてたら
             企業としての体力が弱体化!





少しでも、実の小さいうちに摘果作業を進める事で、1本の木の寿命を伸ばすことが可能。
結実するには、根っこから水分、養分を吸い上げて、枝先まで運ぶ為、りんごの木はフル稼働icon10

 やっと実まで栄養分を運んで、人間にicon23プチってされたら…

りんごの木も「ぇえっ?せっかく実せたのにぃicon10
思うと、思ふ。

り ん ご 栽 培 の ポ イ ン ト
りんごの生育ステージと主な作業 http://www.maff.go.jp/j/seisan/gizyutu/hukyu/gijutsuportal/attach/pdf/saibai-9.pdf 





➡ https://www.matsuki-ringo.com/user_data/secret.php





蜂さんは、受粉もしてくれるけど…りんごを刺して食べちゃいますicon10働きバチとは、よくゆったもの!

たった一カ所、刺されただけでも贈答用にはなりません!!
 →届いて、すぐに召し上がる方達ばかりでもないので。しかも冷蔵庫に入らない場合は、
  刺した箇所から、腐ってゆきますicon11
*クレームの元です。

荷造りは、老眼のシルバー世代にはキツイ作業となります。
うさぎでも、相当チェックしないと見落としてしまう日もあります。
  続きを読む
タグ :結実

Posted by りんごうさぎ at 20:06慣行栽培

2019年05月24日

シャトー・Mercian・スペシャルディナー in イタリア酒場わいん様





【2019年秋に上田市塩川に椀子ワイナリーがオープン
 シャトー・メルシャン 椀子ワイナリー」9月21日(土)オープン
 ~長野県上田市初のワイナリーとして、「地域社会・コミュニティ」との共生を目指す~     
  https://www.kirin.co.jp/company/news/2019/0523_01.html 


 を記念したワイン会を開催致します‼️まだ皆様がお飲みになっていないワインも登場致します‼️
椀子の泡‼️
椀子シャルドネ&ソーヴィニヨンブラン‼️
椀子ソーヴィニヨンブラン2018‼️
椀子メルロー‼️
北信カベルネ‼️
シークレット㊙️ワイン‼️ 】








*追記予定icon16やさいの水くれ&ゴミ片付けに!

2018年3月18和伊ん×大信州2018 http://usaginouenn.naganoblog.jp/e2235940.html
2016年3月10大信州×和伊ん    http://usaginouenn.naganoblog.jp/e1884051.html

2015年10月30 長野県産ワイン会  http://usaginouenn.naganoblog.jp/e1808576.html
2015年11月16日
 信州ジビエフェア ㏌ 長野
 &伊・仏旅(スローフード協会会議) http://usaginouenn.naganoblog.jp/e1818929.html


松木武久農園は、新規就農者を支援するために長野県が設けた
「長野県新規就農里親制度」の「里親(農業者)」です。
 長野県新規就農里親制度とは、新たに農業を始めたい方が専任の就農コーディネーターの支援によって
就農までのプランを作成し、里親の指導のもと、就農までの課題を一つずつ解決していくものです。
 松木武久農園では、これまでに里親として12人の研修生を受け入れてきました。皆さんの経歴、進みたい道は
それぞれに異なります。農地・住宅の相談から就農後の悩みまで、各々の希望を尊重しながら全面的にサポートしています。
 農業を志す皆さん、松木武久農園でりんご作りを学んでみませんか。
➡ https://www.matsuki-ringo.com/user_data/study.php 


  

Posted by りんごうさぎ at 17:42食を考える

2019年05月17日

中心花を残す_19♏満月オウンサインとディグニティ

皆様一週間お疲れ様でございます。松木武久~明日も消毒~農園の営業担当です。

 例年この時季は、千手観音になりたいσ(゚∀゚ )オレ
今のりんご園の様子「花摘み」
1本の木、1本の枝に適正な実を付けさせるため、花や蕾を摘み取って間引く作業のこと
 http://www.ringodaigaku.com/blog/2011/05/post-226.html 

りんごの花摘み
∼先日,圃場視察に行かせて頂いたおぐらやま農場∼ https://www.youtube.com/watch?v=b-xhXMxCq-E 


りんご全体         梨の花:梨は葉っぱがツルンとしてます。花よりも葉っぱのが見分け易い。
                                        梨の木全体
花摘み&花粉付け:過去記事 http://usaginouenn.naganoblog.jp/search.php?csrf=959ecfe099f5162f3483b8a8d0d8a62caeb05e9a&search=%E8%8A%B1%E6%91%98%E3%81%BF%E3%80%80%E8%8A%B1%E7%B2%89



今後の作業→摘果:過去記事一覧
http://usaginouenn.naganoblog.jp/search.php?csrf=959ecfe099f5162f3483b8a8d0d8a62caeb05e9a&search=%E6%91%98%E6%9E%9C




オレンジ躑躅(ツツジってこんな字?)  一昨年に裏のお宅から株分けして頂いた菖蒲icon06


&謎のモヤモヤ巨草?                       庭バラに小さきバッタ2匹。


SS(スピードスプレヤー)&田起こしトラクター  よさこい祭りで激写のカッケーface05トラクター









毎朝、スズメ達があまりにも姦しいので!気になって土蔵の方に行ってみたら・・・うちの土蔵は
「雀のお宿」になりかけてるicon10穴の隙間に消えてゆくスズメちゃん達。

お外があまりに暑いし、蜘蛛の巣だらけなので!風を入れようとしてみたが、電気は点かないし2F昇るの怖くてヤメタicon11ひんやりとした冷気漂う土蔵の2F。夏は涼しいが武久君は悪さすると叔父さん達に閉じ込められたそう。土蔵改装前に祖母の箪笥を整理なぅママン。

祖母が初夏に亡くなった後に、母と土蔵整理してたら出てきた花嫁衣裳。付喪神憑いてたらしくぅ
σ(゚∀゚ )オレがエライ目に遭うicon11
*やりたくなくって逃げるからイケナイのか?腹を括って「自分の人生」を受け入れたらいいのか?
 未だに判らないオレ。せめて自分の親しい方達に返り血とばないように!日頃から自分の行いには
 細心の注意を怠らないようにしようface09と思うばかりicon11

「逃げ弾正」として知られ、上杉謙信に睨みをきかせた守将 https://www.youtube.com/watch?v=Tf2ETb5bVvc
武田家が誇る高坂昌信 逃げ弾正と呼ばれていたのは何故!? https://historivia.com/kosaka-masanobu/5226/ 



蛇の生首☆事件~リアル・ホーンテッド・マンション IN うさぎ小屋~ http://usaginouenn.naganoblog.jp/e1782558.html 

2016年04月28日
土蔵から天皇まで。~魂の16連射~ http://usaginouenn.naganoblog.jp/e1909438.html

2012年07月29日花嫁衣裳

朝から、ママと土蔵の掃除… http://matsukinouenn.naganoblog.jp/e1068847.html 


そうか、7回忌か。。。


➡ http://semilla.seesaa.net/article/465666312.html?fbclid=IwAR2h0MOx9ggzjb-TteQf-qD-PwaSud8mi55UbGLQjjCKcbCf2RqVQXVI05c

「一般社団法人農商工連携推進協議会」が発行する季刊誌 http://www.nsk-cc.jp/magazine.html 





翼をください【JAL版】 https://www.youtube.com/watch?v=GidX0t0dJZo&list=RDGidX0t0dJZo#t=153 

Neverending Story  https://www.youtube.com/watch?v=zeRoEBvBL4Y   続きを読む

Posted by りんごうさぎ at 22:35慣行栽培日程

2019年05月16日

How low?

皆様おはようございます。松木武久~ビールは,一番小さいサイズでOK~農園の

~深夜2時からカレー煮込んでみた~営業担当です。

 いやぁ最近は、夕飯後にとにかく茶の間で爆睡してしまうので。オカシナ時間に目が覚めては。冷め切ったお風呂に入ってみたり。ついでだからと風呂そうじ始めてみたり。。。(-"-)微妙な隙間すいみん形態で。なんとか皐月モードに戻したいのであるが!

冬場から引き続き「今後のことを考え倒して」返って闇に嵌りこんでる感じ?

 ・やらなけきゃいけない事は、山程ある!
 ・やるべき事も判ってる。
 ・実際問題、親の年とか考えるに、今しかない!って案件もある。
 
…とにかく「不調」ってか、「やりたい事がない」ってか。いや、あるんです。あるんですが…。
意外と、こ~打ち出す前に考え込んだり、算盤弾くタイプなんでぇ~。

「ホントは、これやりたいけど、親は金出さないよねぇ」
「では、補助金申請して・・・なんか今更ジローな…」
「補助金ってのは、貰いっぱなしって訳にはゆかんもんだからぁ。
 その事業が採算とれないと始まらない訳でぇ~責任も伴う訳~」
「オレはクラウドファンディングは大嫌いや!
 あれは乞食根性だと思う。個人的な独断と偏見ですが!
 銀行いって事業計画書だして、金借りろや?」…思っちゃうタイプなのぅ。

「だいたい今年は店番みつかるのか?今から動き出さないと、秋場にエライ事に(-"-)」




今のオレの脳内ってか、
 心境( ゚Д゚)y-icon02➡ https://www.youtube.com/watch?v=0gvPdZidJmU
 命短し、奮起せよ乙女face09 https://www.youtube.com/watch?v=yezp5oG80jc 


 ビジネスに変換して聴いてくらはいface07
ケッコンという共同契約には興味あるけど、恋にはサッパリ触手が動かんでゴンス。でも、巷で大いに勘違いされてるよーな?自分がイケないのは判ってるがぁ。
 「政治と、宗教と野球の話は、世間話としてはNG!
 恋愛と、くだらん下ネタが一番、人畜無害」
思って歯に衣着せぬコトをホザイてたから、こ~なってんでしょーが。

そこらで、すれ違うママさんに「いっつも有名どころいくよね?イケメン好きでしょ?」云われてダナw

「いやいや、いや!コイツはほんと~に、ショーもないとこ突っ込んでるって!
あとコイツは、変な男を呼び寄せる癖もあるwww」

"(-""-)"オレより先に喰い気味に答えるなや!まぁ、ある意味、事実icon11てか、どこの噂を聴き齧ったものやら???その方に、オレ自身が恋バナした事なんて一度もないんでちゅけどface07てゆ~か?いつの噂???

 先日10年来御世話になってる紳士に「オレって、どういうタイプとケッコンしたら上手くいくでしょうか?」お尋ねしてみた。長らく考え込む紳士。(ドキドキ、ビクビク(´・ω・)?)

「真面目~な農業青年じゃね?」 

( ゚Д゚)過去に、木っ端みじんに砕け散ったってのicon11

親友談:「Nちゃんが相手を好きな分量より、相手が、Nちゃんを好きな量が多い相手」
(-"-)icon11ど、どーゆー。オレのが惚れた弱味ってことけ?
ま~そう見えてるのであれば仕方なし。でも、お外で、自分の彼女にデレデレしてる男なんか…気に喰わん( ゚Д゚)???
*一年ほど、必ずや車のドアを開け閉めしてくれて、毎週デートに連れてってくれる相手と付き合ったが。オレが疲れた。たまには、家ん中で、秋刀魚の開きとか喰ってダラダラするお休みあってもいいのでは?思ったり。あ~この人とは生活はムリだなぁ…とかさ。

なぜ"男の嫉妬"は女の妬みより恐ろしいか
 男は「達成」のプレッシャーで感覚がおかしくなる
 女性管理職を増やすなら男性を集めて研修をすべき https://president.jp/articles/-/28173?page=3

 ↕ これと同じでオレがずっと思ってる事がある。

「女の子に門限設ける前に!
男の子に性教育を、男親がしっかり!してくれやicon08

 自分の息子に「きちんと性を語れない親父なんて、父親失格」
自分が出来ないなら、社会や世間にって…そういう環境や場が崩壊してる現実がある訳で。
父親が教えなかったらダレが?
教えるの?ネットからの偏った情報や、エロビデオを真に受けて、イビツな女性観が思春期に刷り込まれたら…
成人してからでは遅いのだょ!


男女平等な共稼ぎ意識は世界最低∼日本男性が"稼ぐ主婦"と結婚したがる理由∼

 https://president.jp/articles/-/28410?page=2


 もしや、オレの「男性観」が、そもそも「男尊女卑」気味だからイケナイ訳?
オレにメールとかしてる暇あったら、仕事してろや!って思っちゃったり。2週間くらい連絡なくっても平気ですけど。むしろ、毎日メールやTELしてくるよーな相手とは…まず無理icon15
たぶん母の「女も手に職をモタナイと、男の言いなりになるしかなくなる。だからお勉強しなさい」って教育が根っこに沁みついてるねw
ま~そのように育てられても!納得してなかったり、別の選択をしてれば現状とはチガウ結果になってるから…。オレ自身も、その通りだなって思って生きてきたのよねぇ。専業主婦になりたいと思ったコトは、人生で一度もない( ゚Д゚)
 あと「仕事の出来ない男」には、何の魅力も感じない。大工でも、板前でも、何でもいいが…とにかく仕事において尊敬できる部分のない相手は・・・一緒に居て、なんか意味あんの?思っちゃう。ただそのような職人肌には、奇人変人も得てして多い…ような???(オレが付き合った相手が特殊なだけ?)
 そもそも論「オレ自体が、一般的な感じではないので、
      気の合う人ってのも変わってらっしゃっる」だけなのかとface07

神様お願いです。

「好きになるタイプの変わるクスリを処方してください」

 マトモじゃない男とばっかり付き合ってきた訳でもないんですがぁ。過去ダーリンを庇ってみても、
現状、オレにとっての「恋愛の目的=ケッコン」出来てないんでぇicon11
こ~、一般的に、常識的な殿方を好きになれる薬があったら高くっても買いたいです( `ー´)ノ
*人生が転がる石ではない人。相手の人生設計や気質がマトモでも、人生自体が転がるタイプだとicon19…オレが港になるから(T_T)

四柱推命によると、オレの婚期は、次は50過ぎらしく。運が強いのでダメな時機に結婚してもいいけれど、50過ぎのが
「ステキな相手と巡り会う&運が開ける」らしい…50って。既にオバはんってよりも、中年期の疲れたビジネスマンみたいな心境なんですがぁface07
*5年くらい前に観て頂いた。てか、占い師のプロに、むしろ
 「あなた運も強いし、勘も働くでしょ?えっ霊感もあるの?どんな風に見えて?」

お上品なマダムに、逆インタビューされて…ナニしに行ったんだか、よく判んなかったりicon11でも、云われたメモとか、今、見返すと時機的なコトとか、さもありなんって感じ。


田植え前の作業、トラクターで田起こし。迎えにゆかないと武久君は歩いて帰る羽目になるのでお迎えに。


古代の占い:亀ト(きぼく) http://www.hyogo-c.ed.jp/~mukosogo-hs/tpcs/kiboku/tpcs.html 
占いで米の産地決定へ 
 大嘗祭の斎田決める祭祀始まる https://www.sankei.com/life/news/190513/lif1905130016-n1.html 
宮内庁関係者は亀卜について「大事な決定をする際、人知を超えた力に委ねてきたのだと思う。
皇室だからこそ古代の文化が残っている側面もあり、今回の経験を次代につないでいきたい」と話している。

「自分なりのアプローチ手法を考え加工した」。斎田点定の儀に使用される甲羅の加工を行った
鼈甲職人、東京都荒川区の森田孝雄さん(68)は取材に対して苦心を振り返った。 https://www.sankei.com/life/news/190511/lif1905110028-n2.html 


オレも、カタツムリの殻でも転がして決めようかしらん。
困った時は、下手に動かない事にしてて。我武者羅な30代を駆け抜けてみて気づいた。

 「調子悪い時は、ナニやってもダメ!」

ま~、今の症状は30代後半から引き続いてて悩み続けておる訳で~。自分でもホトホト付合い飽きた感も。なんつーか~、こ~パッとしないってんですか?原点に戻ってみても、腹の底から力が沸いてこないっての?

 で・・・仕方なしに出来る事を!思って、せめて掃除してみたりする。

シミジミと省みて「今のこの状態の遠因」ってのには、とっくに気づいておるのですがぁ。
そこと向き合いたくない( `ー´)ノオレだけが考え尽くしてみても、親とか仕事とかヒックルメタ事柄なんでぇ。方針を打ち出すのも一筋縄ではゆかない。
 こういう日が来るって判ってたからこそ、30代後半から焦り捲って、いろいろやっておった訳ですが。それが実を結んでないから!
現状こうなってるのぅ。自業自得。


*スカウトってのは「ガールスカウト日本連盟 https://www.girlscout.or.jp/about/policy/の事。
思春期に自ら進んで,レンジャーから活動始めて,リーダー達から多大なる影響を受けたかと。暁峰時代に勉強した記憶が一つもないんでぇicon11高校生で「何を学んだか?」聴かれたらG・S活動って云える。大学時代には、日本連盟の事務局でも1年以上バイトさせて頂いたり…思い返すに御世話になりっぱなし。

ガールスカウトの成り立ち
5月22日を「ガールスカウトの日」 https://www.girlscout.or.jp/about/history/ 


 女性としての40からの躰の変わり目とかも?あるのかも?しれませんがぁ。ちょっとムリした日には、すぐに眩暈とかするしぃicon11ちょっとお出かけが続くと、2,3日はヒッキーモードになるしぃ。


  地図見ても、どこに移転したか?いまいち定かではないicon10文具の青山が100年も続いてたとは恐れ入る。

スミマセンね、なんか愚痴っぽくってぇ~。ま~本人的には周期的に襲って来る時機!思って
「なんとか、やり過ごす方策」を。溜まってたスケッチを物体化させてみたりぃ、モノの本を読み捲ってヒント探してみたりぃ。そこらで呑んだくれてたり、Caféで壁の沁みみたくなって、溜息ばっかついては店主に情けをかけられ・・・お裾分けなぞを頂戴しては
(;´д`)トホホ「有難いやら、申し訳ないやら」
、みたいな日々です。


旅人のうた https://www.youtube.com/watch?v=rZj5K34L3ko 
EIisabeth 9 https://www.youtube.com/watch?v=AnpC0lTB-ZU
icon06VBW International Trailer https://www.youtube.com/watch?v=YPhxQy1ZiXE
Elisabeth das Musical https://www.youtube.com/watch?v=IGz4qseaxDs&list=RDIGz4qseaxDs&start_radio=1 


icon12Pia Douwes https://www.youtube.com/watch?v=SPcy18zYcs4 

帰ってこいよ https://www.youtube.com/watch?v=B9yB2QYBq3Y 
「愛しき日々」 https://www.youtube.com/watch?v=abdoobSe3kg 


9月14日生まれの特徴
 花言葉は「Passion(受難)」 人間関係で苦労するらしい。 http://www.cotinpi.com/birthday.html 


らしい…じゃねってのぅface07icon11「他人は、自分の磨き砂icon12 自分も他人の磨き砂star」ってナ。  続きを読む
タグ :亀ト大嘗宮

Posted by りんごうさぎ at 21:52森田☆空的、観点

2019年05月06日

花は盛り 眼は若葉

 皆様、長ぁ~い10連休をお過ごしだった方達

家族サービスに長距離運転、お疲れ様です。
ひたすら10連勤だった方達、とにかくアナタは頑張った!

 GWは、田植え休みとかしか認識できない専業農家、3代目の営業担当ですface03目ん玉が、若葉色になるんじゃ~ないか?って程に、萌えいずる新芽たちvolunteer



その昔、「あんじょさん」=尼僧さんが,庵を結んでいたと母より伝え聴く場にある枝垂れ桜face05


6年目くらいの苗木:

和梨の花:西玄関が帳消しになるから「信濃町の家相も観てくださるおばば談」と植えたら…特に手入れもしないのに
夏場にアホ程、実る梨ちゃん。標高800mは、まだ寒いのかミツバチ来ない~。



 そして我が家は、母の再三の催促でやっと武久君が「たらの芽」GET!!してくれたお蔭でface01

母と夕飯に天麩羅にしまして。まずは仏壇にあげて~家族で美味しく戴きました♪
山の恵みとご先祖様に感謝しつつ。

荒城の月 https://www.youtube.com/watch?v=9oj6hmpQVls 



2年越し?の唐獅子の絵付けを始めるicon23

 「獅子丸~、ししまるぅ~、運気のことなら~ししまる運気~♪」 https://www.youtube.com/watch?v=TzGCgbznDBM

忍者ハットリくん https://www.youtube.com/watch?v=zwzoK4VWAHM 





戸隠古道
比丘尼。
 女人禁制を破った尼僧が石になったという。face08

https://kaidoaruki.com/area_chubu/togakusikaido/togakusikaido01.html 

戸隠古道を歩こう⑥奥社道 中社から奥社参道入口まで
 比丘尼石伝承
 比丘尼石から女人結界碑 https://togakushi.org/oldroad/kodo_okusyado/

九頭龍社のご神徳(ご利益):水の神、雨乞いの神、虫歯の神、縁結びの神
 また「歯なし」から「なし」を取ると「歯」が残ることから、九頭龍の好物である「梨」をお供えにして
自分は一生、梨を食べないと誓うと、歯の病が治るという言い伝えから、虫歯にも御利益があると言われています。 https://togakushi.org/jinjya/okusya/ 


face08ほ、ほんとうか?梨が好物だって?

2015年05月05日
うさぎお薦め★戸隠そば http://usaginouenn.naganoblog.jp/e1708367.html

2015年08月16日
鬼無里に行ったょ http://usaginouenn.naganoblog.jp/e1767163.html



5月としては記録的な冷え込みで約5、300万円の凍霜害 5/8(水)
平地でも長野や松本で1度台となり、長野では47年ぶりの寒さ。県によりますと、霜や低温により、あわせて10の市町村でりんごやなし、アスパラガスなどに被害が出ていて、被害額はおよそ5、300万円に上る。



農の営みをささえる“信濃の疏水” http://www.nag-doren.or.jp/sosui/sosui_nagano
伝説に彩られた大座法師池
 延宝2年(1674年)には既に水利権を得て… http://www.nag-doren.or.jp/wp/wp-content/themes/world/images/sosui/nagano/pdf11.pdf

http://www.nag-doren.or.jp/wp/wp-content/themes/world/images/sosui/nagano/pdf03.pdf 
  続きを読む

Posted by りんごうさぎ at 01:48畑で考えたコト

2019年05月01日

平成から令和へ

皆様ごきげんよう。松木武久~夕飯後も仕事する~農園の営業担当です。

 PC前に張り付いて、先日WEB保守管理をして頂いた為、やっとこ!ナガブロ公式パート2を開設できました('◇')ゞ

*これで以前の写真を消さないでもup可能にicon14
注:記事は、あんまり変わらないと思って頂き…畑事情をまとめて、upもぅ少し頻度をあげたいかな?

りんごの一年
(品種と完熟期)➡ http://usaginouenn.naganoblog.jp/e1375998.html 


~親友の目出度い写真から恩恵を受けようとupしてみたw~

懐かしき平成
友人の店舗で会議!ランチ時イクラを乗っけてみましたface03

パワーを日本語に、というか…うさぎ語に変換すると

  「底力」

 「馬力」
…浮かんだっぺ(´・ω・)


THE 昭和は、遠くなりにけり



ちょっと設定とか悩んでたら間に合わずicon10

 まだ整っておりませんが。以前の公式blogパート1とも連動できる設定にしてゆこうかと・・・。




<お客様とのやりとり>
 うちのWEBサイトの設定が、昨秋から少しくオカシクってですねicon11
①お問合せのFAXあがって来ない。
②在庫数「0」した商品の御予約が出来てしまうicon10

マニュアルと首っ引きで、一からサイト中身をcheckうさぎ(´・ω・)耳から煙が出そうになりゅ。
 PC妖精さんに、いろいろ保守管理について作業して頂き・・・たぶん
「ネットから商品をお買い上げの方がよくあるパターン:
 ~後で買う~等で、保存した画面をクリックしてるのでは?」


WEB担当に「ナニを伺えばいいかも?判らない状態」から、ちょっとだけversionicon14

いろいろ済んでから、ご報告がてら「青リンゴを御予約のご新規登録の方」にicon29ビクビクしながら。
事情を説明
①:「こちらの不手際で、御予約できてしまったが、在庫0」
②:「当園以外にも尋ねてみたが、さすがに、この時季には入手困難」
  「本来は、夏場8月が旬の品種」
③:ご新規での「会員登録」後、すぐにの御予約だった為、
 「青リンゴがどうしてもお入り用なのでは?」
 思って手は尽くしてみたが…。
④:「カード決済は、あげてないので申し訳ないが取り消しても宜しいでしょうか?」

ご新規の方からご要望
①:「実は、青リンゴ探して、探して~お宅のサイトに辿り着いた」
②:「日頃は、英国在住で帰省して両親に食べさせたかった」
③:「事情は分かったので、ぜひ!8月の収穫時季に連絡頂きたい」
④:「ご両親にも、わたしのようなファンが居るので!作り続けてい欲しいと
  伝えてください。」

reader会員トウロクされてるお客様へのご対応は、出来るだけメールにしており。
・書いた事が残るから、「云った!云わない!」ならない。
・うさぎも覚えきれない。(繁忙期には増えるicon30お問合せ&御予約時のお願い)
・深夜2時とか、明け方5時とかにWEB前に居る時季もあり、お客様のご負担にならないように!
 敢て、メールさせて頂いてる部分もあり。

+店舗営業中(9月~12月半ば)
 AM10~17時なかなかTELできる体制になくicon11

ただ今回のような店舗CLOSEの時季は、お電話させて頂く場合も。
reader営業担当としても、直接お声を聴いた方が安心ではあるし。
事情も説明し易い。20代女性パティシエと、70代男性、50代たぶん主婦層では、同じ内容でも全く伝え方も変えた方が…
スッキリ正確に伝わる場合が、得てして多い。
それはTELのお声やご在宅の時間帯で、判ることもある。

 今回のようにface01こちらを信用してくださり「自己開示」頂けるお客様が全てではないし。
むしろ、そのようなお客様は都会の方の場合は…
貴重だと思っていた方が確実。
(学生時代に都内の大手スーパーの地下食品売り場でマネキンバイトにて,wine売って知った。
 都会の人は無料だの、試飲だのに、ほぼ反応しないicon11)


<最近の喰い倒れ営業担当>
大切な市内のお取引先パート③でもある…
たこやき&ダイニングバー あめいろ
 アクセス:JR長野駅から徒歩5分/かるかや山交差点付近/西光寺横
 みんなでたこやきを作ろう!【たこパコース】2h飲み放題♪8品3900円
 https://ameiro.owst.jp/ 




中華そば 醤縁 https://www.facebook.com/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E3%81%9D%E3%81%B0-%E9%86%A4%E7%B8%81-2205116226418575/ 

 ラーメンは至って一般的なTHE中華そば(ナルト乗ってるような)が好き。そして、食べるの遅い&少食で麺が伸びては、ちっとも減らないので。中々、一人ではゆかないのですが!OPEN間もないお店&
ここは、うさぎ好みの中華そば…市役所お隣なら迷子にもならない筈。
友人を誘って初来店~。

マルベリーデリカテッセン&カフェ
 ショーケースの中から好きなものを選んでテイクアウトはもちろんのこと
いつでも店内でも食べられます! https://www.marudeli.com/blank 


ふらりと寄って赤を3名でボトルオーダーしたり…女志会後に、話し足りずface03ハーヴティーのみに♪

SHaMaL KitCHeN(シャマルキッチン) 
【ラップサラダ女子会コース】3h飲み放題付き 10品3686円(税抜)
人気の前菜4種盛り、ラップサラダ、ピザ、アヒージョ、生ハムの温玉のせ、日替わりパスタ。
さらにデザートなど全10品☆ボリューム満点で大満足のラップサラダ女子会コース!
3時間飲み放題付きでゆっくりとお楽しみいただけます♪ https://shamalkitchen.owst.jp/ 


10年以上いろんな食周りのイベントでお会いしてたけど~ゆっくりお互いの仕事のスタンスなどは、
お話しした事はなかった先輩とgourmet急きょ、日程決まったのでドタバタで前日にお店にTELしたのに~
ホットペッパープラン(個室)でご対応頂きましたface01何度か利用*1させて頂いておるのですが~。うさぎは、アヒージョが大好きで♪コース頼むと大抵、ついてくるのでface01



*1:2016年06月16リズムが大事♪ http://usaginouenn.naganoblog.jp/e1939610.html   続きを読む