QRコード
QRCODE
プロフィール
りんごうさぎ
りんごうさぎ
☆イベント出店のご依頼,WEB以外からのご注文はFAXより
所属:ガールスカウトOB,
 浄土真宗,長野別院(檀家)
(社)21世紀ニュービジネス協議会員
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

2022年02月27日

3月日程&掃き溜めに、鶴 泥中の蓮

皆様、ごきげんよう。松木武久~2日ばか、暖かかったのに、元の木阿弥だ!~嘆く、農園の

 ~枝、折れるかねぇ。ま~、お天道様には、ダレも逆らえないんだょ!~営業担当です。



寒の戻りicon04という言葉どおりのお天気( `ー´)ノ



~細菌、基い!
「最近、物事は滞るし、金回りもワルイ!な~んか、パッとしないんだよな!」
 って時に、

お掃除をすると、テキメンicon12効果あるっす!
 部屋の汚い人は、脳内も、私生活も、仕事もグチャグチャしてる時機なのかと?(オレもそうだから!)
「引き寄せの術」ってのが、流行った時機あったけど・・・引き寄せる前に!
 「スペース空けないとな(*ノωノ)」
注:因みに、うさぎは、引き寄せの術には、大反対!特に、スピ初心者がやると、
 「ろくでもないもんも、一緒に引き寄せ、後々、その対価を、身内や、親しい人達の中でも、
 いちばん弱い立場の人が!支払わされる羽目」
とかになりがちface07…だと思うから。
*意味わからない人は、「喜捨」をぐぐるか?「お金には、世俗の垢もついてくる」
思ってくださいまし(*ノωノ) 例えば、これは、森田的な観点ですが・・・「毎回、借金したお金で、支払いしてゆく常連客」とか居ると、どんなに、店の売上が伸びても・・・純利が増えない(; ・`д・´)>とかな。
~あると、思います。だから、営業担当は、なるべく現金払い・支払い等を済ませてから!呑んだり、食べたりするよーにしてんのw~

あと、「自分が、ほんとうに!欲しいものが判ってたら、その方向で努力すればいいの」

      ~閑話休題(それは、さておき)~

 営業担当うさぎは、
 「は~、やる気スイッチどこにある"(-""-)" やる事あるけど、やる気が出ね~の」

そんな時は、とりあえず!掃除します(*ノωノ)

「善光寺、詣り」より、ご利益あると思ふ( `ー´)ノ まぢでゆってます!





 全国のパワースポット巡りに嵌って、
家事の疎かなお姉さんとか、主夫って、幸せになれると思いますか?

 
「自分の棲んでる場所を、神社と同じくらいキレイに、清浄に保ったが早い!」
 σ(゚∀゚ )オレは、思ふ。

 化粧や、恰好だけ身綺麗で、化粧ポーチの中とか、部屋の汚い女って、どうっすか?

ご立派なお城みたいな家、億ション、素晴らしい造りの店構え…でも、「家相」が最悪!ってのも、
個人的には、「ガワだけキレイな汚部屋オンナ」と、同じくらいアホだと思ふ(-""-)icon11
注:森田★空的・観点ですが、「お金持ち・代々、栄えるお家の人が、ゼッタイに棲まない地形・家相」ってあります。
    
~いくら、いい家相・地形(地盤・四方守り)の部屋に棲んでも(*ノωノ)
  汚部屋ではイミないのん(*ノωノ)~


 掃除や、お片付けの苦手・キライな人には…こう云いたいデス。

「仕事も、恋愛も、ケッコンも、親との関係も、すべてが、相手あってのもの。
 どんなに頑張っても、自分の思い通りには、ゆかぬのが当たり前。

 そこいくと、お片付けは、

 自分が動いた分だけ、すぐに、速攻で、結果が出る。

 こんなに愉しいことは、ない(*ノωノ)」  by:傲慢マイペースうさぎ


プロに頼むの、有と思う!

コロナ対策:家事代行なら,リーゾ様 http://www.wakuwaku-riso.com/ 

うさぎも、超~助かりました(*ノωノ)➡ http://usaginouenn2.naganoblog.jp/e2538279.html 



+お片づけ: 「真空:スペースがないと、入って来られないモノ・人」


 「掃き溜めに、鶴」*1 と申しますが。 あれは、滅多にない事!
やはり、清浄な場には、心のキレイな人が集い。

汚い場には、「ちょっとココなら、ゴミ捨ててもいいだろう!」って人が寄って来るものでは?

*1:『鶏群の一鶴』に似た意味のことわざに、『泥中の蓮』もあります。
   泥のように汚らわしい俗世の中でも、正しく清らかに生きていることを意味する。 https://dime.jp/genre/1184684/ 




2015年05月31(NBC定時総会:家事代行業:㈱ベアーズ様のお話)

<㈱ベアーズ代表・高橋ゆき氏の講演会:うさぎメモより>
心の保険

③査定:ベアーズ・レディとして登録後はずっと査定期間(査定項目一例)
□従順力 □精神力 □空気を読む力 □丁寧さ □スピード □仕上げ

 登録、業務開始後も、年2回の研修・査定がある。それによりベアーズ・レディとしての
査定評価が決まってゆく。もちろんお客様からの声も反映される。 https://usaginouenn.naganoblog.jp/e1723037.html 



 <お客様が来ない時機に、すべき事とは?>
  ①過去の顧客層の洗出し:自分の店の売りって、何だ?
  ②売上データ化:一番、売れ筋の商品とは?
             売りたいけど、売れない?
  
 ③とにかく、掃除!(特に、水場・御不浄)
   流れが滞る→人も、経済も止まる。
 +いちばん使用頻度の高い、場・引き出し
        使用頻度の低い⇔8年、開けてない、場・物入れ

(どエライ物が、出てくるのぅ:家の場合は、蚕室と、仏壇の日頃、あけない引き出し(; ・`д・´)>)




                   「春駒」 を、はっけん(*ノωノ) 


*2年前くらいの繁忙期、ちょいと気になって、仏壇の引き出しあけたら
  …(; ・`д・´)> (-""-)の写真を!探して、ココに。

2020年11月20:撮影&はっけん(; ・`д・´)>

 (ナゾの玉手箱みたいのと、仏像3体くらい&古い100年前?の埃と黴臭い~気が、もぁ~っと)
 当時の処理:引き出しごと、引っ張り出してicon01お天道様に充てる!埃は、払って、仏像は洗って…
 すべてを、そっと、元に戻す(; ・`д・´)>

 
どーして、σ(゚∀゚ )オレしか気づかぬのだ…
オレは、もぅ~、イヤでゴンスicon10 怖いし、畏れ多いっての( `ー´)ノ 

  ④花や、絵を飾るのは、最後!

  ⑤客の目線で、自社HP、店舗を眺める(; ・`д・´)!
   ・動線がおかしい? ・お客様に不案内?不便?

<blog後記よていdiary
②・バレンタインversion:セッティング・撮影→修正かける→Whiteデーverに(*ノωノ)



③・冬の畑: それでも、根っこは生きている。


<3月前半:ノルマ>:青字は、済。
  AM~ ジュース置く場所カクホ:倉庫、片付け続き。
3/7(月)PM1時半~、父と◇ジュース引取り、加工賃お支払い。

 https://www.facebook.com/stories/2659616707436724/UzpfSVNDOjMwNzgxNDg2MTMzNjczNA==/?bucket_count=9&source=story_tray 
3/8(火)AM8時~加工りんご屋さん、自宅に!(運び出し手伝い)
  続きを読む

Posted by りんごうさぎ at 10:27ずくを楽しむ日程

2021年02月14日

長野灯明祭り18回 宮城・福島震度6強(-"-)

灯明祭りiu 

LA LANCE LOURD 菓子と珈琲 ラランスルール
ガトーショコラ https://lentille.exblog.jp/ 



https://www.facebook.com/stories/2659616707436724/UzpfSVNDOjM4NjkzMzM5ODk3OTgzMTc=/?bucket_count=9&source=story_tray 

 皆様ご無事でしょうか?松木武久~地震にはサッパリ気付かず熟睡~農園の
~すぐに気付いて、TVカクニンして母を起した~営業担当です( `ー´)ノ

母が、府中の伯母や、茨城の同級生(学生寮で同室だったらしい)…TELして。
「おばちゃん達、玄関前で一時間も、家の中入らずに居たんだって~。
 府中でも揺れて怖かったって。」


茨城は、昨日の昼過ぎ,今朝も☎してみたけど繋がらないと母が心配するが、,どうにもしようがない。
 「きっと、それどころじゃないんじゃない?あとお家から避難してるとか?
 落ち着いたら、またリンゴでも送ってあげようょ」

私も、大学が松戸だったので、関東圏に大学時代の友人が多く、心配で、思い浮かぶ顔も。ただ、
「今、回線を塞ぐのも?もっと、すぐに連絡取らないとな人達の為に!」
回線あけておくのも大切かな?思って。
実家が遠くて、1人暮らしの年下の友人に、メッセしたくらいで。
 23時過ぎから、ニュースに被りつきで…いろいろ物思ふ。
icon17icon17運送系がどこまで届くか?判らないけど。「自家用サンフジ」無料にしようかな?
火が使えない時、包丁なくっても、子どもでも齧られるし、まぁまぁ「腹もち」するし。

アップルカッター https://www.youtube.com/watch?v=sqi8r55lX0M 大量に仕入れて
「リンゴと一緒に付けて」送るとか。。。
積雪の中、救助に行くのって更に大変だよね?揺れで、雪崩で道が通行止めとかさ。。。はぁ。

reader当園の常連様も、関東圏~北陸にも多いので、店舗に長年通ってくださって、母と私でお名前と顔が一致してる方達、お年を召して、車では来られなくなったけど、WEBより定期的にご購入くださる方達…思い起こしては考え込んでおります。

 diaryうちは、未だに伝票は全て!手書きなので、散々書いてるうちに「おおよその住所とお名前」が脳内にインプットされますw 

FB公式★松木武久農園ページょり抜粋
2013年1月15?スター農家オーディション、一次審査?通過時の。

 自分でさえ、もぅ探し出せないけど…どっかにYouTube動画あんじゃね?あったーーーーwww
 https://www.youtube.com/watch?v=5x7m4r_hUxY&feature=youtu.be
活舌悪すぎ…(T_T)

 当時の駅前の沖縄居酒屋ぱいかじさんで、撮影。
場所&スタッフさんをお借りし、ママちゃん達の前で練習もして…多大にお世話をかける。
〆切が12月のお歳暮繁忙期で、何の準備も出来ぬまま応募。そして皆様に御厄介をかけて( ;∀;)
アタイが、今こうしていられるのは、そういう方達のお陰様です。

2012/02/18 2012年ナガブロ文化祭
二胡演奏 高山賢人.wmv https://www.youtube.com/watch?v=NUQ81IqY-1Q


居酒屋ぱいかじ 白馬 http://paikaji-hakuba.com/
 通年営業しています。美味しい海の幸、黒毛和牛、白馬豚etcご来店お待ちしております。

モーニング6:30~9:00まで。(要予約)
ランチ 未定
居酒屋17:00~21:30まで https://www.facebook.com/okinawagohan.paikaji 


そる亭 権堂



日農平均価格  https://www.agrishikyo.jp/  続きを読む

Posted by りんごうさぎ at 23:21ずくを楽しむ日程

2020年06月26日

親孝行ってナンだろな?

皆様一週間お疲れ様です。松木武久~雨が降ると綿半に行く~農園の営業担当です。

今日は、自粛期間中なぞに「母の病院送迎」で立ち寄ったお店icon28trip02しよっかな?っと。
*blog後記の予定

 2⃣ YouTubeと、ヤフチャとオレ
 3⃣ コロナって何だ?!~コロナとART~
は、どうしたか?って「ネタ」が、まとまらず。。。てか
「YouTubeアカウント」取って、市場調査してからにしよっかな?」思ってさ。


face08オペラ劇場最初の客は植物 ロックダウン緩和進むスペイン
コンサートの発案者は、コンセプチュアル・アーティストEugenio Ampudia氏。

7月5日の宵から6日の明け方、月齢14の満月と木星が接近 http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/11304_ph200705
 


母は、5年ほど前から「免許返納」 バスを乗り継いで病院廻るには膝が痛くてムリらしく。病院送迎をしており。
reader営業担当の「喰い倒れ」遺伝子は、「美味しいモノを作るには、美味しいモノ食べないと」ってw 
こどもの頃、大きいお休みに一回くらいは、母の行きたかった店
 「青い銀河」、「萬花亭」、「ベンガル」、「チェンバロ」…連れていって貰っており。運転止めた途端に軽くウツっぽくなりgourmet月一回の同級生とのご飯会も行かなくなっちゃったし、せめて病院の日のランチくらいは「母が喜ぶお店」に連れてってあげたく。日頃は、料理も作ってもらってるし、「手ぬらさずで料理出てくるのが嬉しい」のは、私もよく分るので・・・

 「膝の痛い年配のご婦人は、どこでランチ食べさせたらいいのか?」
娘ながら、うさぎママは案外、食に煩く。娘が良かれ!思って連れて行った昭和な喫茶店とか、お気に召さなかったりぃicon11
「あなたが、歩くのイヤっ!どーしても、かき氷たべたいっ!
 食後には、珈琲のみたいだろうから…ココにしたのに」

face07ばばぁ、いつか〇っ〇ロス"(-""-)"

<うさぎママと月に1,2回は、病院はしごの合間にランチ>

県庁デニーズ         旧SBC通りガスト

かっぱ寿司           幸楽苑              院内食堂

創業47年を迎え、地元に愛されております。お食事処万大です。店内でのお食事はもちろん、2階の広間での御法事、御宴会もお受け致します。手造りにこだわった料理を信念に心を込めて調理をしております。又、各種御会合のお昼の御予約もお受け致しますので、お気軽にお申し付け下さい。尚、豊富なメニューからお食事が出来 https://r.gnavi.co.jp/gehdzfsj0000/ 

*P場あって、多少は長居も出来て(次の病院の予約時間迄)、病院と病院の途中に立地、ある程度のメニューある店って、なると。結局、チェーン系に行くことが多くなり。

<お取り寄せ>

パスタと自然派ワイン こまつや https://www.komatu-ya.com/ 

        たこパーin ART Maru https://artmaru.jimdofree.com/ 

タコ焼き食べ放題×2時間飲み放題【たこパコース】4000円♪ https://ameiro.owst.jp/  


icon25おうちご飯>
*日頃は、「うさママ担当:お料理&生協注文」
 「うさぎ:洗い物全般と副菜、米を研ぐ、買い物、冷蔵庫管理」手分けしてるが。

自粛期間中は、おうちに居るので、思い立って「がっつりお肉」つけ込んで焼いてみたり。

家事やろう!嵌って、観たレシピ造ってみたり。






~レモン届く~
*りんごジュース卸させて頂いてるお店とのご縁で、「無農薬レモン」を大量購入。
お付き合いのある飲食店さんや、

「お料理のプロ」、料理好きな主婦の先輩たちにお声がけしてシェア☆彡


<外食>

駅前に移転した、チェルーgourmetさんへ。



*時短営業期間中に、諸事情で「2日連チャンで、あめいろ・たこ焼き10個」オーダーw この期間中も営業してる店!BAR STYLE https://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0262280076/ にTELして差入れたら「2,3個購入するわ~」行商のおばちゃんみたくなるface03

ホテル脇の階段を降りた地下にある本格的なバー。お1人でも少人数のグループでもゆったりとお過ごし頂ける空間です。入口の重い扉を開けてみて下さい。【チャージ】お一人様1000円
※ 新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。
ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
 https://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0262271116/ 


グランメゾン★NAGANO
食べ物から頂戴するのって「栄養素」だけではない!!思ふ。造り手が
 「命を削って、手間を惜しまず、
  生きてきた年数と、学んできた技術を全て、詰め込んで、一皿に仕立てる」


それは、例え「300円のおむすび」でも、「5,000円の一皿」でも同じことだと思ふ。

立ち止まらざるを得ない課題が発生して、答えに迷った時。わたしは、「全てを削ぎ落して」考えてみることにしている。今もっている物、お金、立場や肩書、人脈、環境、身に付けてきた技術や能力。
そうした全てを亡くして、残るのは
「自分という人間の質」だけ http://usaginouenn2.naganoblog.jp/e2447706.html 


まんが日本昔ばなし「歳神さま」 https://www.youtube.com/watch?v=6QT-eKMxH-c
face08「飯降山」 https://www.youtube.com/watch?v=4FLFV7bLNPY
あらすじと感想 
最後に年寄りの尼さんが言うセリフ「私ですよ」姿は変わり果てているが、あくまで「(人間の)私」であると主張する彼女は、人の醜さの象徴であり、キレイゴトを打ち砕く…とにかく、やはり怖いのは「人」だと思える一本である。 https://scarybookplus.com/article/%e9%a3%af%e9%99%8d%e5%b1%b1%ef%bc%88%e3%81%be%e3%82%93%e3%81%8c%e6%97%a5%e6%9c%ac%e6%98%94%e3%81%b0%e3%81%aa%e3%81%97%e3%82%88%e3%82%8a%ef%bc%89%e8%a9%b1%e3%81%ae%e5%85%a8%e5%ae%b9%ef%bc%88%e3%83%8d.html 

「雷様の病気」 https://www.youtube.com/watch?v=rv3TbnjT174
*さいかちの木? https://www.uekipedia.jp/落葉広葉樹①/サイカチ/ 
  続きを読む

Posted by りんごうさぎ at 23:46ずくを楽しむ

2020年04月05日

あなたの軸は、何ですか?

「映像詩フランスの田園」
フランス田園地帯の小さな生き物たちの生命のサイクルを、超接写映像や独創的なカメラワークを駆使して撮影。“里山の小宇宙”や人間と生態系の関係をまとめた美しい映像詩

物語は、農薬の散布によってミツバチの群れに起きた“異変”から始まる。隣の無農薬の畑では、さまざまな虫が作物を守ったり、食い荒らしたり…。麦穂を渡り歩く世界最小クラスのカヤネズミや、トウモロコシを食べる小動物と人間との攻防のエピソードも。農薬の代わりに益虫を散布する最先端の農業や、畑の真ん中で営巣する希少なタカを守る人々の姿も紹介。大自然と生命の営みを、四季の移ろいとともに臨場感たっぷりに見せる。
https://www.nhk.jp/p/docland/ts/KZGVPVRXZN/episode/te/K72RRWPYQN/


コロナパンデミックの原因は「動物の軽視」 霊長類学者グドール氏
【誰もが変化を起せる】日々の小さな選択をする時,その選択がもたらす結果を考えれば
 「誰でも,毎日,影響を与えることができる」
 ・何を食べるか?その食べ物はどこから来たのか?
 ・子どもの奴隷労働で作られたから安いのか?
 ・集約農業によって作られたものか?(大抵の場合そうだが)
 ・生産過程において環境に悪影響を及ぼしたか?
 ・どこから何マイル移動してきたのか?
 ・その食べ物は動物を虐待して得られたものか?
 われわれが森を破壊すると,森にいるさまざまな種の動物が近接して生きていかざるを得なくなり,その結果,病気が動物から動物へと伝染。そして病気をうつされた動物が人間と密接に接触するようになり,人間に伝染する可能性が高まる。(中略)自分自身や家族を養うためのお金を全く持っていない人々に対して(食用野生動物販売の)禁止をどう行うべきかは、かなり慎重に検討する必要がある。ただ少なくとも今回のパンデミックはわれわれに、新たな流行を防ぐにはどんなことをすべきか?教えてくれたはずだ。(略)それから、貧しいとこういった倫理的な選択ができない為、どうすれば貧困を和らげられるのか?考えてほしい。貧しい人たちは生き延びる為、自分たちにできることをせざるを得ない。どれを買おうかと考える余裕はなく、最も安いものを買うだけだ。
食べ物をもっと栽培できる土地を必死に探し、最後の木を切り倒してしまうのだ。私たちが
生活の中でできることは、一人一人少しずつ異なるが、私たち皆が変化を起こすことができる。
 誰もがだ。
                               (c)AFP/Stéphane ORJOLLET
https://www.afpbb.com/articles/-/3278221

「人獣共通感染症ウイルス」
「抗原の不連続変異」(抗原の大変異、またはアンティジェニック・シフト、図3)
「遺伝子の再集合」が行われて、まったく新しい性質を持ったウイルスが誕生する(図4)
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、SARSを引き起こしたSARS-CoVと遺伝子配列がよく似ているために、SARS-CoV-2と名付けられた。米スクリプス研究所らの研究チームは、遺伝子配列の相同性からコウモリが感染源である可能性が高いとみているが、コウモリからヒトへの感染は確認されておらず、ヒトとコウモリとの間にハクビシンなどの中間宿主が関与している可能性も指摘。
異なる宿主に感染できる
 新型コロナウイルスがどのようなプロセスを経て誕生したのかはいまだ不明な点が多い。
同じコロナウイルスで、SARS(重症急性呼吸器症候群)を起こすSARS-CoVは、コウモリからヒトに感染して重症肺炎を起こし、MERS(中東呼吸器症候群)を起こすMERS-CoVは、ラクダからヒトに感染して重症肺炎を起こした。
 以上説明したとおり、新型コロナウイルスと新型インフルエンザウイルスには奇妙なほど整合する部分が多い。SARS-CoV-2は、複数の生物種に感染するウイルスが遺伝子再集合した結果、生まれた怪物ウイルスである可能性が高い。
 この怪物に打ち勝つには、遺伝子レベルのさらなる深い解析が必要となるであろう。
『インフルエンザパンデミック 新型ウイルスの謎に迫る』 著:河岡義裕、堀本研子 定価:本体880円(税別)
ISBN:978-4-06-257647-5 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200414-00071723-gendaibiz-sctch&p=2

米南部で複数の竜巻、少なくとも32人死亡 停電被害も
2020年4月14日 17:14 発信地:ワシントンD.C.
 イースター(Easter、復活祭)を迎えた12日、テキサス州からジョージア州にかけて大荒れの天気が予想され、米国立気象局(National Weather Service)は最高レベルの竜巻警報を発令。ウェブサイト「PowerOutage.US」は、竜巻の通過後に停電が発生し、130万人以上が影響を受けたと伝えた。ミシシッピとルイジアナの両州知事はそれぞれ非常事態宣言を発令。
(c)AFP https://www.afpbb.com/articles/-/3278463 




( 英語のオリジナルはCarl Jonssonさんのこちらの投稿 ↓
https://www.facebook.com/597941924/posts/10157313027246925/?d=n )


5Gになったらラジオをかけておけ https://www.youtube.com/watch?v=UQRSK-YVDhk&t=269s 
_信毎4月15?5G悪影響はデマ説(スキャンデータ)




今年の福寿草は「やけに花が食い散らかれされてるな?」

*裏庭の杉の木が、先日の積雪で倒れる?!研修生達が、えっさほいさ…片付けてくれる。

  ちみの仕業か! お家ご飯に飽き、友人に会いに洋食酒場チェルーへgourmet
(カウンター2席ずつ空けて飲食&お喋り)このご時世で店内は空いておりましたデス。
お家ご飯が続いてたので(*´Д`)「がっつりステーキ」久々で美味しゅうございました(*‘∀‘)♪
*いいことか?悪いことか?判らないけど「今の市内の飲食店は、どこも」全然!「密」じゃな~い。待合わせの相手とさえカウンターで離れて座れるって。ご時世で「スペース空けることがLOVEである」ってことで致し方なし!

「12星座の力学関係」 https://www.youtube.com/watch?v=eKiEcqEoGns
 「乙女座」(エレメント:土)は、「水瓶座」(風)に強く、「牡羊座」(火)に弱い。
 「♎」(エレメント:風)は、「魚座」(水)に強く、「牡牛座」(土)に弱い。

12星座 「おとめ座のあなたへ」
 物事を長続きさせる。
 「細胞」も乙女座の領域。 https://www.youtube.com/watch?v=wBYcr_PEX0I 


ぁあ、だから「疲れてると倒れる迄、掃除が止まらない」 そして「音」と、「酒」、「自然」
すべてと♪溶け合うTIMEが必要なんだなぁ。あとは、「眠り」…寝つきが悪い分、途中で起こされると
「自我から解放された」貴重な時間を奪われた!思うのだな。
魚座は、20年来の親友、長野戻ってからの子にも居るしのぅ。


LTER/ラジエル交流会  http://usaginouenn.naganoblog.jp/e2053078.html 

「情で動く人なのか?効率・実利重視なのか?」
・・・ザックリではありますが、ある程度は太陽星座で判ったりします。ちなみに営業担当は


【太陽星座は、乙女座:エレメント:地_物事の見方:客観的・感覚派
 コツコツ地道にルーティンワーク大好き・ルーティン崩されるとパニくる
    同じ場に毎日通って、同じ作業が一番落ち着く。職人・裏方向き。
    PC前に、12時間居ても、ひたすら「りんごの袋詰め」してても苦にならない。
    「礼儀、上下関係」、「義」を重んじ、「ルールや、口約束を守らない相手」には、
    一線を引いて付き合うようになる。
    リストラなんか、スパッと出来るが、「その後の職場を斡旋」したりするような場合も。
「実らない畑には、一切、水も肥やしもくれない!」非情さも併せ持つ。
    とにかく、実利主義・現場主義
:であるのだが!
その他の(火星・木星・金星…)4~5惑星が

【天秤座:エレメント:風_物事の見方:客観・思考
    面倒なコトはキライ、努力してる自分を見せるのもカッコ悪い!
みんな仲良く平和が一番、キライなのは場が荒れるコト・物でも会話でも作業流れが止まるとイヤ。
    美がすべてicon12
    生活・仕事すべてにおいてスタイル重視になりがち。
    美しい空間・美的センス…「人として粋である事がなによりも優先される」

     ルーティン苦手、止まったら死ぬ。人と人、情報を繋ぐのは得意だし、大好き。
     狭い空間で長時間同じ作業の仕事は向かない。
ただし、「お客様が来る」(場が動く)、「情報」、「物事」
(作業が進む)とか、自分のセンスを生かせると耐えられますw

 
   感覚や情では動かず、「熟慮の上」 自分なりの結論出して動く。
     思考は哲学的、机上の空論になりがちでもある。
     軽い付き合いは得意だが、「情」「主観のみ」でグッとこられると逃げ出す。


真逆なんですわぁ。「地」×「風」・・・砂塵しか起こらない訳(-""-) https://www.youtube.com/watch?v=hk4HfBnPHss
  黄砂に吹かれて https://www.youtube.com/watch?v=lBYHU788DVw 

地:コツコツ畑や店に日参して・・・直行直帰の生活では「世の中から置いてかれる?」
お客様以外の他人と1週間喋ってない。

風:営業仕事・お酒の場・イベント出店・会議など外回りばっかりしてると・・・
   「こんな浮ついた生活では、いつか足元すくわれます!」
   レシート処理も溜まってるぅ~キィーicon10
ナニをしてても尻の座りが悪いってか・・・ずっとそれで悩んできたのですが。自分のホロスコープから客観的に分析したら!
秋バージョン:週4店舗・外回り2・事務処理日1(休み&家事)…自分なりのペースが判ってきたり。



「てんびん座のあなた研究」
 あなたは美人、もしくは美的な人。弱点は八方美人が過ぎて取りつくろいが見えてしまうことから始まります。時には本能むき出しでなりふり構わない情熱的な、正反対の星座であるおひつじ座的態度が大事で、それによってほとんどの危機を打開できるでしょう。  https://www.youtube.com/watch?v=ilp40O3OrNI 


face08

- 空が鳴っている https://www.youtube.com/watch?v=Y4f1cdNv_M8 

間の旅 icon15icon14 https://www.youtube.com/watch?v=N632cV3ZuW8

コロナ禍で瀬戸内寂聴に起きた「はじめての現象」
■横尾忠則「指導者には直感的予知能力が必要」 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200410-00000015-sasahi-life

 「俺みたいな層を巻き込めば日本まぢ変わる」 https://www.youtube.com/watch?v=O2yqO-niJMA

face03【集中できない作業BGM】 https://www.youtube.com/watch?v=-C6i1PRW-70&t=233s


  続きを読む

Posted by りんごうさぎ at 14:17ずくを楽しむ

2020年01月30日

2月日程_茶道とアート、長野灯明祭りGOGO

 皆様おはようございますicon04松木武久~お粥から柔らかめの米食べられるように~農園の
営業担当です。


face07もぅ12分のひと月が終わってしまふ。どーして日々って飛ぶようなのかしらん?特に今週は
 1/26(日)チェルーLIVE♪(元お取引先:250mlボトルあった頃2年間程お世話になる)
 【改装のため休業中 2/15リニューアル予定】 Dining&Bar Chelu  https://www.hotpepper.jp/strJ000358309/ 
      &(一社)21世紀ニュービジネス協議会の会議後、皆様と行く店としてもicon28
       readerLIVE中に、ジュース発注、承る!(権堂、納品先)
 1/27(月)長野県中小企業同友会のビジネスセミナーで松本へicon17
       ナガブロ運営 ㈱ウェブエイト代表取締役:草間氏のお話を聴きに行く。
 1/29(水)善光寺詣り(家族と研修生達の健康を祈願)
    門前:友人のセレクトSHOP&元バイト先の先輩の職場へ

           (お土産菓子とCaféの店 http://nakamise.org/shop_list/kashimiwa/
     絵画教室&蝙蝠BARへ久々☆彡(金融系の情報を店主よりGET!)
 1/30(木)納品gourmet女志会に


…エスプレッソみたく濃かった☆彡浮かれた暮らしに見えるやも?しれませんが…自分を缶詰にして仕事してる写真はないからさぁ( ゚Д゚)y-icon02

2020/1/27-2/2 乙女座の空模様
「望み」は、時として、自分では認めたくないような内容を含んでいることがあります。
「認めがたい」は,すぐ「認められない」に,つながり「見えない」ものとなります。
 でも、今週のあなたは「望み」を認めることができるようになるのかも。
icon12澄明な心を持った「誰か」の存在が,その呼び水となるのかも?
 あるいは「情熱」というよりは「野心」「野望」というのに近い思いかも?
マグマのようにお腹の底から湧いてくる不思議な「本心」が、あなたを少しずつ、新しい方向へと動かしていきます。
多くの人が、自分でも自分の本音がよくわからない.という思いを抱いています。
http://weekly.hatenablog.com/entry/2020/01/24/193000_3 


<2月日程>(日程調整&剪定ぶっこむ)
_2/4:加工用りんご:仲買業者さんALL引取り
   ほしりんご用:スローフーズ白馬 https://slowfoodshakuba.com/
  (昼前?来訪:サンフジ20ケ360k)
+ジュースラベル表記の件(表示方法の変更に伴い):保健所カクニン2020年3月末迄,現状でOK!
 (ラベル在庫カクニン:   ,390+40=430)
 オーガニックの会議? MさんOPEN日(9~14時)13時行ける日
 未:2/5(水)マゼコゼCafé(陶芸展ラスト日)

ラランス(火水:定休)11~19時



青りんごジャムに なりました。 https://lentille.exblog.jp/29688148/
商品コード: H246
うさぎセレクト☆ https://www.matsuki-ringo.com/products/detail.php?product_id=126



駅前納品:急ぎ



2月6(木)~11(火)長野灯明まつり https://www.nagano-toumyou.com/ 




 復興灯明バル https://www.nagano-toumyou.com/fukkou-bal/ 

たこやき&ダイニングバー あめいろ https://ameiro.owst.jp/ 

【台風19号長野災害復興支援】
 ALL NAGANO PROJECT https://afters-nagano.jp/2019/10/28/post-11421/ 



2/8(土)12:00〜18:30,ベンサミ
■「信州ベンチャーサミット2020」:2月8日(土)13:00〜18:30 
■会場:長野市芸術館リサイタルホール
▼観覧の申し込み➡ https://tohmatsu.smartseminar.jp/public/seminar/view/5761 

  9(日)13~15:30,WS茶道ART MARU絵画教室ワークショップ
(cheese台等ご返却&御礼):墨付け(ARTMARU持参:修理、塗り直し)

ARTMARU絵画教室 https://artmaru.jimdofree.com/絵画教室みたいな絵画教室-slow系/



本日の学び 「喫茶去」 「和敬清寂」:禅語と茶道
 「ちゃどう」か?「さどう」か?
【裏千家と表千家】   
 裏千家は、男性、富裕層、財閥?や武家の一部のものであった「茶の湯文化」を庶民化。
学校教育,女性教育に、茶道を取り入れ、裾野を広げた。
 一方、「表千家」は決まり事も多く、茶器しつらえに始め、制約も多い(つまり、暇とお金がかかり、曜変天目の似非とか?見極めるだけの眼力がいるってこと?かと。オレの知る限り日本には3つしかない、全て国宝の筈)どうりで、うさぎの周りには、「表千家、習ってます」人が居ない訳だ。

「円相」を描く https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E7%9B%B8 

釣釜 http://www.urasenke.or.jp/textm/headq/soke/ichimon/ichimon01.html
face05水屋 https://www.bing.com/images/search?q=%e6%b0%b4%e5%b1%8b&FORM=HDRSC2


10(月)12時出~予約OK(P場,祝花とリンゴ籠:ボケー?)


11(火)建国記念日:祝日対応(納品前倒し)
 13(木)松代:食と農の会(Sの店)
 15(土)18~新年会Box¥4500(〆切2/8)


門前カシェットさんへ初”箱山市議と新年会””後援会&ウグイス嬢

●17(月)母、眼科送迎。
●21(金)父、病院:生検(付添い)
連休案件:コロナで都内NG
◇27(木)16時~NBC理事会


次回3月19(木)17時~例会。

J:COM CSR活動 | 15歳の日本代表
~全日本アルペンスキーU16チームの挑戦~
女子優勝:戸隠中学☆彡 https://www.youtube.com/watch?v=rm5XWqtlJFY 

株式会社西山ファーム 果実卸、観光農園「西山ファーム」運営
風評悪化で事業を停止 今年5月には出資法違反などの疑いで家宅捜索を受けていた 破産手続き開始決定受ける
TDB企業コード:718014417
負債9億3800万円 http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/4617.html
  続きを読む

Posted by りんごうさぎ at 13:32ずくを楽しむ日程森田☆空的、観点

2019年11月03日

ARTMARU展覧会

皆様おはようございますicon01松木武久農園の

~本日は、店舗に居たり、居なかったり~営業担当 兼 店長うさぎです。

店舗とギャラリー花蔵さんの間を、下手したら3往復とかしておりますデス( ゚Д゚)icon10ダレのせいでもなく、バカうさぎの作品完成が手間取った為れす。


Q、初心者でも大丈夫ですか。
Q、どんな方が通っていますか?
Q、みなさんどんな絵を描くのですか?
Q、毎週決まった曜日に行けないのですが、大丈夫ですか。
 https://artmaru.jimdo.com/絵画教室みたいな絵画教室-slow系/q-a/
ARTMARU> Sound Works
MSR_Backcountry Snowboarding https://www.youtube.com/watch?time_continue=25&v=Vsk4GlKSgLI 


2016年11月27:Artmaru2016作品展
 「聖戦」
 「ゴールド般若」

 「贖い」 http://usaginouenn.naganoblog.jp/e2019818.html 
2015年11月21ARTMARU展覧会 http://usaginouenn.naganoblog.jp/e1821446.html
2014年06月01Artまる http://usaginouenn.naganoblog.jp/search.php?csrf=b4d42215dcea17af61eddc91a8b8f785b7d659e1&search=ARTMARU+%E5%B1%95%E8%A6%A7%E4%BC%9A 
face07ぐぬぬ,な~い!昨年の展覧会のな~い(+_+)

WEBからのご予約先 https://www.matsuki-ringo.com/ 


<店頭でのご贈答icon27ご予約,承り価格>


<11月初旬~の旬>
・シナノスイート  ・シナノドルチェ(酸味より、甘味ましてきました♪):水分多め、お日保ちNG!
・シナノゴールド  *秋映:現品限り(WEBご予約はカクホ)     :お日保ちOK!
+王林:はしり   *紅玉(訳アリ:ご予約のみ) 
・早生ふじ      ・シナノほっぺ           +名月     :蜜入り3種icon12


2015年11月22 シナノスイート完売致しました! http://usaginouenn.naganoblog.jp/e1822197.html
2015年11月22 うさぎ鹿を喰らう http://usaginouenn.naganoblog.jp/e1822088.html 

2017年10月07 3連休はOPEN
           JNB全国フォーラム in 山梨① http://usaginouenn.naganoblog.jp/e2166046.html
2017年10月08日JNB全国フォーラム in 山梨② http://usaginouenn.naganoblog.jp/e2166498.html


<ノルマ>3連休体制、整える!
◇ご贈答価格(昨年から据置きだが、追加運賃の件:再度、引継ぎ)

 11/2(土)13時~:引継ぎ事項(釣り銭、鍵、WC…)うさぎ不在時の対応。
 11/3(日)10~16時:店員さん


展覧会出品の搬入:11/3ギャラリー花蔵9時icon01現着うさぎ( ゚Д゚)_の前に店舗でリンゴ80k下すicon23


石丸電気  https://www.youtube.com/watch?v=TzGCgbznDBM

 しし丸~、しし丸~♪ 電のことなら~獅子丸~♪


明和電機メカニカルライヴ:その14 ツクババリバリ伝説  https://www.youtube.com/watch?v=iCSXqGQARqo 

face05「明和電機のヤックウィ~ン」 https://www.youtube.com/watch?v=5t5NE9q--Sc


11/3AM~搬入作業,位置取り:セッティング作業!済み次第icon16店舗戻り!店員さん上がり16時。






  11/3,,差入れ:U19時半出~花蔵戻り:18時~21時:花蔵にてMちゃん送別会:出)



  続きを読む

Posted by りんごうさぎ at 03:38ずくを楽しむ森田☆空的、観点

2019年07月27日

浅川ダム見学会2019



ピラミッドって、こんくらい?よじ登ろうと思えば昇れるが、降りて来れないかも?虫みたいにブロックにヘバリツクのは、お子様たちの前で恥ずかしいのでヤメテおいたの。



ダム内部へ

夏でも冬でも気温15℃。そいつはワインとか寝かせるには宜しいんじゃ~涎垂らしてる場合かface03





 いろいろ建設事務所の近藤さんが、ダム侵入前にも説明してくださった内容等は、おぷろ&腹減ったっぴの後に追記up予定です('◇')ゞ

浅川ダム予定地付近の安全性について
 従前の浅川ダム建設に際して、ダムサイト周辺で97箇所におけるボーリング調査、14箇所の横坑調査等を実施し、現在の地表の下には十分安全にダムを支えることができる岩盤(風化の影響を受けていない新鮮な裾花凝灰岩)が存在していることを確認しています。
https://www.pref.nagano.lg.jp/kasen/infra/kasen/dam/anzense.html

浅川ダムは、「流水型ダム」にすることにより、普段は川に水が流れ、土砂の流下や魚の遡上を妨げません。
 普段はダムに水を貯めないことから富栄養化などの水質悪化もありません。それでいて
洪水の時には水を貯め、下流の被害を防ぐことができます。また、ダム内を水が流れる穴(常用洪水吐き)には、魚が遡上しやすいよう魚道を設置。このようなことから浅川ダムは、環境に与える影響を軽減する「環境にやさしいダム」です。
https://www.pref.nagano.lg.jp/asakawa/jigyo/chisui/kejo.html 



つづき「働く車と、ちびっことドローン撮影」


&なぜ?ダムが必要だったの?「天井川」ってなんだ?
 ながの電鉄の路線や、市街地より高い所を「浅川」が流れていたんだって!だから「天井」を走る川。一度、洪水などで決壊したら?
豊野あたりまで浸水予想区域になると(1000年に一度の降水量の場合)
 市役所や駅前は大丈夫!って地図みて、ぅさぎひっくり返って驚いたの~。


 浅川の災害の歴史
弘化4年、善光寺地震被害絵図による善光寺地震のときの浅川のようす(真田宝物館所蔵)浅川沿いに暮らす人々は、昔から度重なる水害に苦しめられてきました。ひどい時は、毎年、それどころか1年に3回も水害でやられたこともあったそうです。とにかく過去の水害記録をたどってみると、浅川はおよそ4~5年に一度の割合で、水害を起こしています。 
https://www.pref.nagano.lg.jp/asakawa/jigyo/keka/rekishi.html?fbclid=IwAR3S5uj-mgIhebWMQoa3Nli6nfKdrrXSjpehI9lKjWsICOV2wCF_N8pOzd0



浅川ダム ダムの中を公開します。
 監査廊の中へ(動画) https://www.youtube.com/watch?v=3wSbQwc5t_8 
浅川ダムの見学会
・開催日:令和元年6月22日(土)、7月20日(土)、8月12日(月)、9月21日(土)
・開催時間:各日午前8時30分、10時00分、11時30分、13時30分の4回実施
 浅川ダム展望広場にて開催される「農林産物直販」に併せ、浅川ダムの⾒学会(予約制)を開催。
https://www.pref.nagano.lg.jp/asakawa/dam/dam-kengaku-r1-69.html


日頃、除雪車には大変にお世話になってる身なので~。ちびっこに混ざって乗せて頂くface05icon14

微量なる「鉄オタ」&「ネジおたく」の血が混じってるので~。メカは「オレと違うネジで動いてるから怖い」んだけど。興味はめっさあるのぅ。

ちびっこょ~ガンバって昇ると!楽しいことあるのら♪ガンバレ~( `ー´)ノ

「大きくなったら、この車、動かすお仕事してくれないかな~?」

・・・( ゚Д゚)!”?大人うさぎ、いろいろ物思ふ。建設業界も人材不足で大変なのね。。。優しくちびっこ達を「働く車」に乗せてくださってたプロのおじさん達の言葉w 

 <ダム見学会:無料>参加してみて考察diary
①地元にいるのに、浅川ダムについて知ってる情報が限られてる
 &偏ってるからface03⇒ https://www.youtube.com/watch?v=bwBYZSrY8iQ
 ・40年以上に渡る「浅川ダム建設問題」地権者は、村の住人だったり、父も長年に渡り会議などに出てきた果てに
 「ダムの上の人間は、できようができまいが!道路さえ良くなってくれればいいだけ」
 って意見になってて、むしろ無関心。そりゃ~40年以上もゴタツケば
 「もぅ~どっちでもいいわ!」
ってなる。
 ・田中知事時代、私はナガノ戻ったばかりで、チンプンカンプン?で。
 ・むしろ周囲には、移住組・環境派・反対派が多く。
+いざ工事が始まると、ダム建設の現場監督さん達がicon25りんごを買いに足蹴しく店舗に通ってくださり。
 現場の生の声、工事側の方達の意見も耳にするようになり。。。
 いろいろ物思ふところもあり。

「一度は、ダム内部をみて、説明を建設した側のプロに聴いてみたい!」

②無料である。ダム内部だから、雨天決行!
③ダムに興味ありそうな方にお声かけしたら心よくOK頂き、同行者も出来た。
 *ま~一人でも行くんだけど、どうせなら!2名分予約しておいたのw
 *お蔭様で、暗いダム内部(ガラケーで画素数がicon15)、うさぎとダムtrip02なども撮って頂けた。
 *ちょっと体調が万全でない期間に突入してしまってたので~、そういう時にも頼れそうな紳士がいいなってw
icon27ついでに、きゅうりお届けの手間が省け、お渡し出来たw



 第52回飯縄火祭り、混雑状況 http://iizuna-navi.com/event/detail.php?Id=179
 star飯綱火祭り2015花火大会
 この祭りは、花火がメインではなく
大座法師の一角に設けられた舞台での修験道に関わるパフォーマンス
肝心の花火はラストの短い時間で終わるため花火好きの人には少し物足りないかもしれません。
ただ池面に映り込む花火は幻想的で、飯綱山などの山々に反射して聞こえる花火の音も魅力的 https://www.youtube.com/watch?v=2GVzNzE_7aY&feature=youtu.be

公式
 飯縄山から運ばれる御神火を点火して、飯縄山の「山入り」行事を再現。大座法師池は、
光と水の演出と、今年も昨年に引き続き、世界的音楽家である
「喜多郎」氏の手筒花火とシンセサイザーによる音楽の生演奏で幻想的に。 https://seikatsukosodateyakudatsu.com/archives/8776 


blog追記予定:
 ①研修生とSS
 ②稲光と出穂と鈴木!
 ③8月日程(再調整) 
 ④父の件 
 ⑤完遂パイプと田周りとオレ。


正直さは法的にも恋愛的にも最善のポリシー   続きを読む

Posted by りんごうさぎ at 20:42ずくを楽しむ