QRコード
QRCODE
プロフィール
りんごうさぎ
りんごうさぎ
☆イベント出店のご依頼,WEB以外からのご注文はFAXより
所属:ガールスカウトOB,
 浄土真宗,長野別院(檀家)
(社)21世紀ニュービジネス協議会員
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

2020年08月11日

お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱

皆様icon01お暑うございます((+_+))松木武久~干上がっちまうわ!~農園の営業担当です。
お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱

散歩、テニス、散髪は1度だけ… ビル・ゲイツ氏
パンデミック中の過ごし方 https://www.businessinsider.jp/post-217664 

主力の「食べログ」売上7割減も、黒字確保にカカクコムの底力
「食べログ」の有料プラン契約店舗数は、コロナ直前のピーク時から「1万店」の大幅減
ネット予約人数も当然激減。
お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱
2019年10〜12月には1137万人のユーザーが利用
2020年4〜6月はわずか178万人
ファイナンス事業の一環として運営する生命保険
オンライン契約数が驚異の「2倍増」 https://www.businessinsider.jp/post-217894

戦後の物価どう変わった?ノンアル飲料
:緑茶.紅茶,コーヒー,果実飲料 https://www.businessinsider.jp/post-218500

ホストクラブからカフェ&農業へ。経営ピンチの転換で得たものとは?
「商売の軸が1つだと,不測の事態が起きた時に危機的状況になるとコロナ禍で痛感。それを教訓として,農業も始めた。 今後は,本格的にカフェを事業化し,歌舞伎町が眠っている昼の時間帯の売り上げも伸ばしていきたい。こうやって七転び八起きでやっていけば,新たなビジネスチャンスに繋がると感じています」 https://news.yahoo.co.jp/articles/6a624d9e8d09858296dc36519cf9bc1312552f56
___________________________

これが逆なら皆さん「おかしい?」気付く訳でしょう?
田舎のオヤジが「身体動かなくなったからホストでもすっか!」ゆったら

「歌舞伎町の人達」は「舐めんなヨ!」思うだろうって( ゚Д゚)

コロナ禍の嵐が春先に吹き荒れた時に思った。
「いい気味だゼ。ツケが廻ってきたのに気づけばいいさ。
 地球が怒ってんのょ…きっと」
                by:ブラックうさぎ

伝 / せっぷくぴすとるず 「野良着で逆襲!」 https://www.youtube.com/watch?v=bwBYZSrY8iQ
もののけ姫 (プロメテウス予告編バージョン) https://www.youtube.com/watch?v=uOY5Wb8s6x8

face05切腹ピストルズの寺子屋 https://www.youtube.com/watch?v=ohrbuC5La-M
 明治維新で隠された日本の野蛮なところを提示する


注:別に、ホストという業態がキライな訳でないです。一回だけだけどw行ったことあるし。
「男は、金で女との時間を買ってもいいけど、女はダメ!」って脳内筋肉の人達(男性とは限らず、女性にも多い)は、
うさぎには、理解できないし。水商売を小馬鹿にする人も、農業を軽んじてる人達と同じように、私には理解し難いから( `ー´)ノ


ホストクラブからカフェ&農業へ。 やってみればいいとは思うよ、副業ならね!
ただ昔っから根強くある「農業なら、誰でも出来る」みたいなのは…「バカ仰い!」思ふ。

"専業農家として3代続いて"何とか今「喰っていけてるのは!」

 GWも,夏休みも,もちろん日曜日もなく家族総出,村の人達も雇って,冬場の1月以外は働いて,ムダな出費はせず,食費も米と野菜作って削って,ご先祖様から引き継いだ土地と畑を守り続けて(お陰様で貸してる土地収入とかもあり)…はじまりは豪族? http://usaginouenn.naganoblog.jp/e873918.html 
そうやって成り立ってきてる訳。オレは~、夏休み明けに「どこに行ってきましたか?」質問する教師がキライだった(だからって親を恨んだりはしなかったけどさぁ,兼業農家&サラリーマンの家は「夏休み」ってパパもあるんだなってw)
まぁ、そういう昭和なやり方ではダメ!だと思ったから、この10年,ビジネスモデルを模索してきたんだが
「農業と教育の効率化はムリ」
「出来る効率化と、出来ない部分がどーしてもある」

あと「本業の補填で、農業に異業種から流れ込んでくる企業は、
  儲からなくなったら、サッとトンずらする。

その後に残るのは、荒れた畑と、効率化の為に大量に撒いた残留農薬とか…そういうことってリーマンショック後にもあった筈。当時は、いわゆる建設系の企業が「大型の機械を動かせるノウハウ」と共に流れ込んできた。当時、「農業を始めた企業」の何割が?今も続けてるかっていう統計とか・・・ないのかね?

~閑話休題~

母の日課の朝晩のやさい採り、熱さ・暑さに負けて出来ず。日が陰ってきてから
 「お化け胡瓜になってるよ~トマトだけでも採ってくる!」
お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱
全身に虫よけスプレーして、虫よけバンド(ハーヴみたいな香りのする手にはめるゴム)して
イザ( `ー´)ノ
お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱

お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱

お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱

お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱

お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱

お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱
                           土の上に蔓が張って、くされ胡瓜!

ひろがれ!農業女子の輪 Nj★北信 https://nougyoujoshi.maff.go.jp/column/c_community/13374/
NJ北信☆ぺらいち:Nj☆北信とは?
【現在メンバー約80名】※2020.7.23現在 https://peraichi.com/landing_pages/view/nj-hokushin

NJ北信★FB
 マルシェ始まってます〜! とうもろこし人気です
初採りのシナノリップも大人気! https://www.facebook.com/NJhokushin

白馬 Snow Peak
地元生産者とつながる「週末マルシェ」を開催 https://www.snowpeak.co.jp/landstation/hakuba/facility/eventarea/


Nj☆北信 | 公共的活動応援サイト 長野県みらいベース
 ジャンル:子どもの健全育成/農山漁村又は中山間地振興
 エリア:北信エリア
活動目的
 :北信管内の概ね45歳以下で農業に携わる農業女子が、農業や生活の悩みを打ち明け
情報交換できる,緩やかなネットワークづくりを目標にしています。
活動実績
 ・月1回の定例会による情報交換【定例会】
第1木曜日19時頃~北信各所にて開催中)
 ・農業経営の向上、生活の豊かさを求める研修会の開催 https://www.mirai-kikin.or.jp/group/491/

・マルシェや常設販売ブースで消費者情報を獲得

2016,8/15
  JAL中庭マルシェまとめ http://usaginouenn.naganoblog.jp/e1969717.html
2019,3/26
  JALシティ名古屋 錦Hマルシェ http://usaginouenn.naganoblog.jp/e2367593.html


お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱
松木武久農園は、新規就農者を支援するために長野県が設けた
 「長野県新規就農里親制度」の「里親(農業者)」です。
長野県新規就農里親制度とは、新たに農業を始めたい方が専任の就農コーディネーターの支援によって就農までのプランを作成し、
里親の指導のもと、就農までの課題を一つずつ解決していくもの。
 松木武久農園では、これまでに里親として12人の研修生を受け入れ https://www.matsuki-ringo.com/user_data/study.php


お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱
現場の(畑、店舗、納品スタッフ)足りておりません。
 新しい研修生が、一名来てくれておりますが。あとは、単発で山ノ内町から来てくださる方達
 (スポットで10名とか雇用)朝6時~夕方6時迄、昼休憩1h、10時&15時に休憩。
 率先して、「たくさん稼ぎたいので、いっぱい働きたい!」方達で助かっております!

*運転免許&山道の運転、得意な方(出来ればマニュアルOK)
*自車で、畑や、待合わせのコンビニ迄、来られる方、限定です。
*スローライフに憧れちゃってる方は、ちょっと…繁忙期に、人手&即戦力を求めてるので(*´Д`)

 畑は、戦場face09となります。
特に、収穫期、15k(ネコ3匹分)~20kのりんご箱を軽トラに、散々icon23積み下ろし、そして倉庫まで運転する…とか。

お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱
2015年9月27ママicon05事故る http://usaginouenn.naganoblog.jp/e1790426.html 

お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱
りんごは、どうしたか?って
 ➡シーズンⅣ
_りんご作業の4期:フォーシーズン http://usaginouenn.naganoblog.jp/e1839966.html 
 りんごの一年 http://usaginouenn.naganoblog.jp/e1375998.html 

長野県開発「シナノリップ」を東京でPR https://news.yahoo.co.jp/articles/c1610797cbe82c29640280ea0503b9205055e780
全農長野チャンネル https://www.youtube.com/channel/UC3vDTOvdrjJCPhMH53y1qWw 


お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱
<うさぎ小屋の日々>
採ってきた夏やさい達は、すぐに仕分けて、下処理したり、トマトは冷蔵庫入れたり。お化けオクラは炒めて。母が「夕飯は、冷やし中華ね~」仰るので。
 ゆで卵を、オクラの隣で、茹でて(*´Д`)あっつい~厨房はあっつぃ~。ガスってアッツぃ。

icon17お花市前の本日、涼しくなってから「お盆の買出し」に、母と行く予定であったが
 「お母さん、下る気力が出ない。暑くって(+_+)icon10ダメかも?」
「ま~24時間やってるスーパーだし、夕飯後にする?てか、明日にする?
 でも、そしたら混んでるだろうからって・・・」


お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱
本日AM~長野別院の輪番さん達が、お盆前のお経あげてくださりにicon25来訪。浄土真宗のお経
はじまったら♪ 今年は例年になく少な目のツバメがface08icon14

裏の電線にいっぱい止まったり、飛び交ってicon20 「つばめ囀りまくり♪」
 ぅ~ぬ、坊主のお経が倍音だから?

お経おわったら、サッといなくなりゅ( ゚Д゚)???
 新しい輪番さん(ご住職のことを、浄土真宗ではこう呼びます)にもお茶出しながら伝えてみた。

お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱

お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱
夏明り https://www.matsuki-ringo.com/products/detail.php?product_id=97



【8月11日 AFP】香港で11日、民主派の現地紙「蘋果日報(リンゴ日報、Apple Daily)」の
創業者が前日に逮捕されたことを受け、多くの市民が支持を表明しようと、同紙を買い求めに走った。
 香港紙の創業者逮捕で購入殺到、55万部に増刷
face08 株価は1000%近く急騰  https://www.afpbb.com/articles/-/3298653?cx_part=top_topstory&cx_position=2

【お墓のゆくえ】 誰とどこに入りたい? 4000人が一緒のお墓に眠る村、抵抗のある人も  https://news.yahoo.co.jp/articles/fd082830ffa4276129a520ee7ac5a075e272e639

米国防総省、UFO調査組織を新設 宇宙人より中国無人機を懸念


お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱
- 空が鳴っている https://www.youtube.com/watch?v=Y4f1cdNv_M8 
- 今夜はから騒ぎ https://www.youtube.com/watch?v=WVukps1Tjxk 

face05宇宙ステーション補給機「こうのとり」9号機
ISSからの離脱 ライブ中継(26分あたりアーム切離し)
離脱予定日時2020年8月19日(水)2:35頃
https://www.youtube.com/watch?time_continue=10&v=VkhxDoNHEEw&feature=emb_logo

face08icon14すげーこんなにハッキリ見られるのね♡ ⤴わぁ(´艸`*)  JAXAの人達の名付けのセンスって
素敵と思うの!和な感じも入れてさぁ。そういや「クルードラゴン」帰還した後は、どこに?

こんにちは、石井ゆかりです。 https://note.com/weekly_kntr/m/m78e2d33db6c5 
19日、獅子座で新月。この新月は
火星と120度、山羊座の星々と150度を組み、強い意志や行動力を感じさせる、とてもパワフルな配置。新月は「スタート」のタイミングですが、今回は有無を言わせぬ自力でのスタートを切る人が少なくなさそう
山羊座は「自分を守るもの」を象徴する世界で、
牡羊座・獅子座は「自己主張、自分の意志、望み」を司る世界。
自分を守ってくれる力に忖度すると、自分の意志や本当の望み、正義などを貫くことができない、といった判断も、世の中にはたくさんあります。「本当は言いたいことがあるけれど、目上の人を怒らせたくないから、言わない」という選択を、多くの人がほとんど無意識に行います。でも、今週の新月では
そこに、ちょっとした変化が生じるかも?「王様は裸だ!」と言った瞬間、状況ががらっと変わる、といった変化がこの時期、起こっておかしくないように思うのです。
■乙女座から見て今回の満月は
「過去、隠されたもの、秘密、コンプレックス、一人の時間、一人で過ごせる場所
誰かを救うこと、犠牲、救済」などを象徴する場所で起こります。
誰かの力を借りて、密かに不安に感じていたことが解決するかも?
心の中の閉ざされた部分が、パッとひらかれる気配もあります。水面下で進んでいたことが、この辺りを境に表に出せるようになるかも?主導権を取り戻せるような節目でもあります。
■天秤座から見て今回の満月は
「未来、希望、計画、仲間、、ネットワーク、個人としての社会参加、喜び」などを象徴。
新しい夢を追いかけ始めるようなタイミング。憧れられるもの、信じられるものに出会う人も。親友と呼べる存在に巡り会えるかも?ぐいぐい引っ張っていってくれるような人の存在が、あなたに新しい勇気をくれるかも。


ぅうむ、そっちの夢ではないのだが。

You know I'm no good. https://www.youtube.com/watch?v=3QDDzaY1LtU 
Amy Winehouse - Rehab - Back To Black [Live Isle  https://www.youtube.com/watch?v=gUjMNyfu_ak 
junction24 https://www.youtube.com/watch?v=SbXMbQ8RNRs 

'89 雪組ダンス https://www.youtube.com/watch?v=Xq54mp57gt8 
face05ぅうむ、何度みても素晴らしいダンスですな。エロスとタナトスょ。ちょいちょいつまみ喰いしたり、あっちこっちに粉かけたりしてる人には、理解できん世界観だと思ふ。


結婚相手を決めるポイント_小野十傳センセによる,ご鑑定 
 あなたの天運~生まれ持った運の強さ~:秀眉音_名前の音で鑑定
 http://usaginouenn.naganoblog.jp/e2271293.html 

伝統的マヤ暦:KIN173_赤い空歩く人/白い犬、音11の年(2019年3月30)+1=音12
 1:家族愛
 2:伝えきれなかった想いと傷の癒し
★伝道師、堕天使、メッセンジャーとしての役割が、今生でのお役目
 ビジネス面
 ・情報収集で人助け
 ・一般の感性を知る事も大切face07
 ・企画、貿易、生活密着     

( ゚Д゚)?そんなに変わってるのであろうか?ミーハーですけど…。

シナノリップ、夏あかり、サンつがる
8/17:初出荷 初値_K:300~500
日農平均価格 https://www.agrishikyo.jp/
令和2年8月17日 果 実 相 場 表 https://www.city-seika.com/wp-content/uploads/2020/08/k20200817.pdf 


◇8/26(水)PM13~16時:停電

2018年08月12日
やさい採れ採れ☆彡_山に来たら,ゴミは捨てずに,むしろ拾え!
 武久君のBirthdayケーキ:JAより届く。
別院からのお寺さん達にお出し出来、ちょうど良かった。
おっしゃん達:初めて食べた!と好評であった。 http://usaginouenn.naganoblog.jp/e2294488.html 



star♍,年報
 3月末~6月は、どちらかと言えば「やりたいこと」よりも「やるべきこと」へと意識が向かうかも?
任務遂行への乙女座の人の意志は非常に固く、一時的に「やりたいこと」が棚上げになってしまう気配。ただ、楽しむ気持ちや、自分自身のこだわり、審美眼、「今はこれがいいはずだ!」というセンスなどは、忘れずに持っていたい。というのも、
 4月~8月頭には、素敵なチャンスが巡ってきやすいから。

 5月半ばから6月は、人と少し「対決」することになるかも?刺激的な出会いがあったり、
タフな交渉事に臨んだりする場面も。人と真剣勝負して得るものが多い時期。ただ、ここでの
「戦利品」は、少し時間をおいてからもたらされる気配。
 6月末から年明けにかけて、経済関係が大きく動く時期。パートナーの経済活動に変化が起こったり、あなた自身の経済的役割が変わったりするかも? 中には
「資金を借り入れて起業する」「ローンを組んで新しいことを始める」
「投資を始める」「人のお金を管理する」というふうに、経済活動を拡張する人もいそう。

2020年乙女座の空模様 https://lineblog.me/ishiiyukari/archives/9399465.html 



盆場ヘッド♪ https://www.youtube.com/watch?v=9qaBPUhVhGg 

officialお守りを頂戴するとは?:授かったものには「義務と責任が付き纏う」と。あ~スッキリした!大切にすればいいのょ。ビビってる場合じゃないのょw

気多大社:縁結び守り(棚の中に飾る):飾ってないで煎じて呑んだらどうなのか?
大神神社:お砂(水晶の下に敷く塩と、混ぜて配置してみた)

幣立神社〒861-3905 熊本県上益城郡山都町大野712
 幣立神宮には人智では計ることのできない不思議がいろいろあります。8/23日の五色神祭には世界から人々が集います。五色とは世界の人種を肌の色で表したもので、赤色・白色・黄色・黒色・青色の五つの色。幣立神宮にはモーゼの水玉、五色神面が奉斎されています。詳しい由来は省きますが、五色神祭は世界の神々が集まって人類の幸福、世界の平和を祈る儀式。祭典は時代を超えて人々の霊的精神のなかに生き続ける根源的なものを呼び覚まし、その波動は参列者の魂を深くゆさぶらずにはおきません。五大人種が互いに認め合い助け合う和合の世界の実現は全地球的願望です。 https://kumamoto.guide/look/terakoya/104.html 

浅川嘉富先生・インタービュー http://www.ryudazoku.com/ 
 

 えっとですね、2011年4月第一版の浅川氏のとんでも本を購入して「眉毛に唾100万回塗って」読んで…浅川氏の人相は信用できそうだけど・・・中に出てくる写真の人が( ゚Д゚)icon05「怖ろしすぎて」…
うさぎ、捨てる訳にもいかず(内容は再読したいから)白い布で包んで保管してた頃があるくらいに!!怖い、ヤバめな映りの方が居たんです。(でもヘッポコ勘だし…)浅川氏は、自分の追求したい真実に向き合ってる、真摯で真面な方にお見受けできるし、その浅川氏が「変だと思わずに接してるのであるからして?」 たまたま写真の映り方が、アレだったのかしらん?とかナゾな本があってですね。
 当時より、免疫できたせいだかw恐ろしくなくなったので!再読してみようかと。スピだの、霊体験だのは「起こった本人にしか分り得ない事情」とかあるので!あと、一般的な生活してる分には「踏み込み過ぎると危険」な領域でもあるのでぇicon10

そして「自分より器の大きい人のことは、うさぎごときには、判じようがない」 だから中立的な見方で、「ほぉ~ん、世界を巡って凄い体験をしてらっしゃる」くらいのココロモチで読めるくらい大人になったと。でも、久々に写真(浅川氏ではないです)みたけど、あな怖ろしや( `ー´)ノ

ぜひに、観音系の美輪様に「ど、どう思いまして?」お伺いを立てたいくらいに、ナゾです。どのくらいヤバめかを、ここで書くのも憚られるくらい怖ろしいのん。浅川さんが「変な力に、お使いにされちゃってるってことは、ないのかしらん?」 長老はOKだけど、こっちはNG…とかさ。お守りを頂戴すること事態は、「超~うれしい⤴…けど、ちょっと待てょ、オレ貰ってダイジョブか?」森田★発動…「責任を感じちゃう」&畏れ多い神宮のだからさぁ。


「御身に巣喰いし 魔 祓う 

 術 持ちたるは 志那の 型

型なきは 術に あらん 

型なきは 道なきに 通ず」     by 森田★空




十二天 https://www.youtube.com/watch?v=u9wH6s5LZ0Y 

降りてきた言葉:みずち?

みずち(蛟;古訓は「みつち」)は、日本の神話・伝説で水と関係があるとみなされる竜類か伝説上の蛇類または水神。
 岡山県の高梁川にひそんでいたという有毒の大虬(みずち)が県守(あがたもり)という男に退治された記録が仁徳天皇紀にあり(右図)、万葉歌の一種などの乏しい古例がある。
 南方熊楠は、『十二支考・蛇』の冒頭で、「わが邦でも水辺に住んで人に怖れらるる諸蛇を水の主というほどの意〔こころ〕でミヅチと呼んだらしい」としている。
南方がミズチを「主(ヌシ)」とするが、もとの着想は「チ」は「尊称」(讃え名)だとする本居宣長の考察であった(『古事記伝』)
ヌシだとする立場は南方の見立であって、宣長本人は、ミズチ、ヤマタノオロチ、オロチの被害者たちであるアシナヅチ・テナヅチのいずれにつくチも「讃え名」であるという語釈をしている。南方は、「ツチ」や「チ」の語に、自然界に実在する蛇「アカカガチ」(ヤマカガシ)の例も含めて「ヘビ」の意味が含まれると見、柳田國男は「ツチ」(槌)を「霊」的な意味に昇華させてとらえた https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%9F 


なんだっけ? http://usaginouenn.naganoblog.jp/e1767163.html な~い?

罔象女神 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%85%E3%83%8F%E3%83%8E%E3%83%A1

罔象女神を祀る神社
①岡太神社:福井県越前市大滝町23-10
②丹生川上 神社 中社:奈良県吉野郡東吉野村小968 http://www.niukawakami-jinja.jp/ 
 白鳳4年(675年)、天武天皇創建。
祭神は、水に関する一切を司る 罔象女神(みづはの、めのかみ) http://higashiyoshino.com/pg63.html 

 げっ!また空海に辿り着く。。。

③建水分神社:大阪府南河内郡 千早赤阪村水分357
④大井神社:静岡県島田市大井町2316
⑤金立神社:佐賀県佐賀市金立町大字金立2467
⑥雨宮坐日吉神社 “あめのみやに います ひよし じんじゃ”:長野県千曲市雨宮1
 https://www.hineriman.work/entry/2019/05/24/063000
 http://himegappa.la.coocan.jp/jisha/hokushin/amenomiya.html 

丹生都比売神 は天照大御神の妹神・稚日女命と同一神
 公的な記録の初見は『日本三代実録』である。「清和天皇・貞觀元年(八五九年)正月廿七日甲申」の条に、新たに階位を与えられた二六七社のうちの一社に「從五位下勲八等丹生比賣神」(日本三代実録・吉川弘文館版)がある。

http://usaginouenn.naganoblog.jp/e2369075.html#more 
 [にう?]
九頭竜ダムの山間にある廃村の元伊勢伝承には、水銀の鉱脈確保から形成されていったとする情報の発信がある。
 辰砂・丹砂・眞朱(ましゅ)・眞赭(まほそ)・銀砂などと呼ばれた硫化水銀を含有する鉱物が製する水銀にまつわる説話は数多い。それらを丹(に)とも云い、転じて丹の付く地名はこの鉱物を採取する場所・鉱山を指すようになった。

おなじく神社由緒の冒頭には、“神仏習合のはじまりの神社”とある。“丹生都比売大神の御子、高野御子大神は、密教の根本道場の地を求めていた弘法大師の前に、黒と白の犬を連れた狩人に化身して現れ、高野山へと導いた。
 弘法大師は丹生都比売神より神領である高野山を借り受け、山頂大伽藍に大神の御社を建て守護神として祀り、真言密教高野山を開いた”と謂う。そして、“それ以降、古くからある祖先を大切にし、自然の恵みに感謝する神道の精神が仏教に取り入れられ、神と仏が共存する日本人の宗教観が形成されていった。(奈良 泰秀  H19年3月)
 http://www.nippon-bunmei.jp/topics/turedure/%E3%80%9066%E3%80%91-%E5%85%83%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E5%8E%9F%E5%83%8F%EF%BC%88%E4%B8%89%EF%BC%89%E3%80%80%EF%BC%8D%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%81%AA%E4%B8%B9%E7%94%9F.html 


黒と白の犬?そりゃ~お遣いのお供だにゃ?陰と陽の隠喩か?
何だか?知らんが3年くらい前から「にう?」に呼ばれとる"(-""-) 吉野に行けばいいのけ?薬山だろ?吉野ってのは?ちがふのけ?
 300年かかっても、そんな大層なナゾは、オレには解けんゾ。





同じカテゴリー(農業政策)の記事画像
プレゼント企画★夏2023〜無農薬〜
百姓の一の声
求人募集、新規就農者ぼしゅう(*ノωノ)
顔★結界面、買いました。
雨が止んでから決壊まで4h
長野県農業法人等、就業フェア2020,1/18
同じカテゴリー(農業政策)の記事
 プレゼント企画★夏2023〜無農薬〜 (2023-07-19 00:58)
 百姓の一の声 (2023-01-27 00:41)
 求人募集、新規就農者ぼしゅう(*ノωノ) (2022-03-08 17:22)
 顔★結界面、買いました。 (2020-07-25 00:54)
 雨が止んでから決壊まで4h (2020-07-10 00:17)
 長野県農業法人等、就業フェア2020,1/18 (2020-01-18 17:00)