QRコード
QRCODE
プロフィール
りんごうさぎ
りんごうさぎ
☆イベント出店のご依頼,WEB以外からのご注文はFAXより
所属:ガールスカウトOB,
 浄土真宗,長野別院(檀家)
(社)21世紀ニュービジネス協議会員
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

2020年01月13日

歳神様と,どんど焼き_採択農業法人等(令和2年)

2019年:嫁に来て以来、村で産まれて90年で一番、icon04少ない
 どんど焼き、村の衆が仰る。
歳神様と,どんど焼き_採択農業法人等(令和2年)歳神様と,どんど焼き_採択農業法人等(令和2年)歳神様と,どんど焼き_採択農業法人等(令和2年)歳神様と,どんど焼き_採択農業法人等(令和2年)歳神様と,どんど焼き_採択農業法人等(令和2年)歳神様と,どんど焼き_採択農業法人等(令和2年)歳神様と,どんど焼き_採択農業法人等(令和2年)

長野県の里親支援制度による 新規就農者の定着支援
歳神様と,どんど焼き_採択農業法人等(令和2年)

歳神様と,どんど焼き_採択農業法人等(令和2年)

歳神様と,どんど焼き_採択農業法人等(令和2年)
 新規参入者が独立就農するまでのステップ
特に県外から慣れない長野県に移住してくる場合、研修中の住宅確保,生活面の支援も必要。
農作業経験のない新規参入者にとって、栽培や飼育、経営管理など農業技術の習得が重要。このため、
原則2年間、里親 として県に登録された農業者の元で研修を行い、就農前の準備や就農後の
技術・経営面のフォローまでを行う制度として
 「新規就農里親支援事業」 https://www.alic.go.jp/content/000133090.pdf 

採択農業法人等(令和2年)
長野県18法人 [当園も受託農家です]
 https://www.be-farmer.jp/nounokoyou/original/select-result/pdf/result_company_R01_2.pdf?d=20190822032216&fbclid=IwAR1dTL3rVsEKyjX4FBazwDBGQyvuR4RNwJUtBagTkJm2mgd4I_C10LvEIfE 

松木武久農園は、新規就農者を支援するために長野県が設けた
歳神様と,どんど焼き_採択農業法人等(令和2年)
「長野県新規就農里親制度」の「里親(農業者)」 https://www.matsuki-ringo.com/user_data/study.php

歳神様と,どんど焼き_採択農業法人等(令和2年)
現在は9割が慣行栽培、すなわち低農薬での栽培 https://www.matsuki-ringo.com/user_data/secret.php


Mountain Top https://www.youtube.com/watch?v=cFpnZldsIXM 
キングオブ男!•2014/12/04 https://www.youtube.com/watch?v=byTzy8fI5lQ 
狼煙 https://www.youtube.com/watch?v=D9uDygx9KJI 



「問題を解決するには、その問題を産み出したのと
 同じ意識レベルで解決することは出来ない。」  by A・アインシュタイン 

「正面の理、側面の情、背面の恐怖。」
平成の鬼平、中坊公平弁護士の言葉で、リーダーがメンバーと付き合うときの心得とのこと。
・リーダーはメンバーにやるべきことをわかりやすく伝え
・メンバーが困っているときは親身になって助け
・メンバーが無茶言うときは、クビをほのめかすなどの手段で、脅したりもする必要があるということだと思う。]

1955年、森永の徳島工場でつくった粉ミルクにひ素が混入して100人以上の乳児が死亡し、一万人を超える乳児が中毒になるという大惨事が起きた(森永ヒ素ミルク中毒事件)。1958年暮れ厚生省は、「皆治った、後遺症は無い」と発表。しかしそれが真っ赤な嘘であることが、事件から14年経って、保健婦達が被害児を訪問してまとめた『14年目の訪問』の発表によって分かった。中坊は、被害者弁護団への参加を誘われた。しかし、大企業である森永乳業と日本国政府を相手の裁判を進めていた弁護士は青年法律家協会(青法協)の人達で、当時アカ呼ばわりをされていた。中坊は
 「やっと一人前の弁護士になれたところで、弁護団に加わってアカと見られるようになったらまずいな」と思い父に相談した。ところが父の答えは予想外で、
 「公平、お父ちゃんはな、お前をそんな情けない子供に育てた覚えはない。
 そもそも子供に対する犯罪に 右も左もあると思うのか。人様のお役に立とうかという時に、
 迷うてお父ちゃんに尋ねる、そんな情けない子に育てたつもりは無い」と叱責

・吃音が原因からか、友人の結婚式のスピーチでは座を白けさせ、「弁護士なのに弁が立たない」と言われ、口述試験では喋りの悪さに試験官に笑われた。
・家庭内の問題や、殊に男女間の諍いなど、人の内情や気持ちを汲むことに疎い上に苦手で、それらに関する訴訟や調停からは遠ざかる。
・中坊はこれについて、「自分がボンボン育ちだからではないか」と分析。
・数字の計算が大の苦手で、二桁の暗算にも難儀するface08ほどだが
概算は得意で帳簿の粗探しicon14に長けている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/中坊公平 


歳神様と,どんど焼き_採択農業法人等(令和2年)
<判ってるコト>
・水は低きに 流れ 形づくらず 器に沿う
・土は総てを 包括し 流れを堰き止め 流れを変える
・火は自らを 燃やすこと叶わず 他を求める

・風は実体を持たず 常に流れ続ける 総ての中を通り抜け 場を動かす


_2018,1月15(月)判明:森田の起動の原因は
 ・武久君の怪我(6割)
 ・ご先祖の浄化の時機(1割)
 &プライベート案件(3割)

結界とは?
日本建築に見られる「襖」「障子」「衝立」「縁側」などの仕掛けも、同様の意味で広義の「結界」。
商家においては、帳場と客を仕切るために置く帳場格子を結界と呼ぶ。 http://usaginouenn.naganoblog.jp/e2206684.html


"(-""-)"ぁあ~だから、店舗で、
 「りんご陳列棚を超えて、作業台の方に入ってくる客」が大嫌いface09なんだなぁ。。。お寿司屋さんで、カウンターの中に入る馬鹿居ないでしょう???直売所だって同じですicon15

2015年01月17日 成り木責め
 今の杉林ではなくて!明治神宮(注1)みたく100年計画で、ブナとか広葉樹も植えて・・・
水脈を守る・山の地盤を守り維持するコトが ひいては、震災にも強い土地になるので~。
やってゆく気はバリバリあるんですが、本業だけでも精一杯の身の上何をどーしていったらいいのか?

行きたい方向性・やっていきたい事は、高校時代・ガールスカウトでブナの植林とかしながら
学んだ頃から、一つも変ってない。その当時は 「永続性 循環型 農業」 なんて言葉自体も知らなかったし。

そういう概念は日本には古来からあったし、農家は当たり前にそういうコトを生業としてやってたんだろうけど~。100年前の農業を現代でやってくのは無理がある。 http://usaginouenn.naganoblog.jp/e1642785.html 





face05THE NEVERENDING STORY
FALCON ATREYU https://www.youtube.com/watch?v=PpWKMQr-1Rs 


歳神様と,どんど焼き_採択農業法人等(令和2年)歳神様と,どんど焼き_採択農業法人等(令和2年)歳神様と,どんど焼き_採択農業法人等(令和2年)
⑥小諸旅にて、もろりゅうと出遭う http://usaginouenn.naganoblog.jp/e2172017.html 
 小諸で購入ってか、古物商のおじさんが「あ~それ?この墨付け買ってくれるなら、3つで¥1000でいいよ」って。真っ黒な薄汚れて壊れてる墨付け(大工さんの道具)買って帰宅して。母に喜んで見せびらかしたら
「((+_+))・・・ナニそのきったない物。アンタは本当に…無駄使いばっかり!」云われたが!

父に見せたら「ぉ~!お前これは、墨付けってゆってだな!大工さんが・・・」

「知ってるもん!だから欲しかったんだもん。ちょっと壊れてるけど~」

 「俺が直してやる。ここの螺子が外れてるだけだ・・・」
古い物好きは、父譲りらしいw


「過去記事より~どんど焼き~
2013年01月14日ずくを楽しむ
2014年01月14日りんご相場      http://usaginouenn.naganoblog.jp/e1421995.html
2015年02月05日イベント出店(仮)
        &ナゾの蕁麻疹,発症  http://usaginouenn.naganoblog.jp/e1655808.html
2016年01月11日駅ビルMIDORI   http://usaginouenn.naganoblog.jp/e1848931.html
 2016年05月09日山の恵み
 5月9(月)~だいじござんと牡丹と官公 http://usaginouenn.naganoblog.jp/e1916387.html 
2017年01月10日無病息災       http://usaginouenn.naganoblog.jp/e2039779.html
2017年
 1月02日スーパー周り開始  http://usaginouenn.naganoblog.jp/e2036434.html 
2018年01月10日 どんど焼き2018

「青 至りて 清浄に
赤 滅して 奉加なるを 産み

神 至りて 4神 列記す   世はコト成るも 紫宸のまにまに」 
 by 森田☆空
  http://usaginouenn.naganoblog.jp/e2206684.html

face07icon10



同じカテゴリー(農業政策)の記事画像
プレゼント企画★夏2023〜無農薬〜
百姓の一の声
求人募集、新規就農者ぼしゅう(*ノωノ)
お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱
顔★結界面、買いました。
雨が止んでから決壊まで4h
同じカテゴリー(農業政策)の記事
 プレゼント企画★夏2023〜無農薬〜 (2023-07-19 00:58)
 百姓の一の声 (2023-01-27 00:41)
 求人募集、新規就農者ぼしゅう(*ノωノ) (2022-03-08 17:22)
 お盆前の収穫_NJ北信のご紹介~「こうのとり」9号機 ISSからの離脱 (2020-08-11 19:39)
 顔★結界面、買いました。 (2020-07-25 00:54)
 雨が止んでから決壊まで4h (2020-07-10 00:17)
Posted by りんごうさぎ at 23:45 │農業政策