QRコード
QRCODE
プロフィール
りんごうさぎ
りんごうさぎ
☆イベント出店のご依頼,WEB以外からのご注文はFAXより
所属:ガールスカウトOB,
 浄土真宗,長野別院(檀家)
(社)21世紀ニュービジネス協議会員
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

2020年01月01日

令和2年 謹賀新年

松木武久農園は、新規就農者を支援するために長野県が設けた
「長野県新規就農里親制度」の「里親(農業者)」です。
長野県新規就農里親制度とは、新たに農業を始めたい方が
 専任の就農コーディネーターの支援によって、就農までのプランを作成し、里親の指導のもと、
就農までの課題を一つずつ解決していくものです。
 松木武久農園では、これまでに里親として12人の研修生を受け入れてきました。 https://www.matsuki-ringo.com/user_data/study.php

令和2年 謹賀新年令和2年 謹賀新年令和2年 謹賀新年
☆長野県農業法人等就業フェアを開催します!!☆

1月18日(土)10:30~15:30 長野県農協ビル アクティホール
長野県新規就農相談センターでは農業法人等への就業促進、農業の担い手の育成を
目的に農業法人等就業フェアを開催
年に一度のこの機会に是非お越しください。 http://www.nagano-ninaite.or.jp/index.html


令和2年 謹賀新年

2015年12月27日新規就農とは?
*ウサギお薦め:ピンク字は「続…」からの抜粋で、特に共感した部分です!
これからの新規就農者が陥る状況とは
<プレイヤーの問題>
そして最後に、新規就農者側の問題についても触れておこう。以前の記事に関して、「改善策や対案を示して欲しい」という意見が聞こえてきた。…正直、あまりに眠たすぎて平和ボケな意見だと思って放置している。

…おそらく、『こういう人たちが農業界をダメにしている』。

何を甘えたことを言ってるんだ。言っておくが筆者はJA職員でも農業改良普及員でもない。ただの給付金を貰って日々を凌いでいるに過ぎない、ただの新規就農者だ。タダでこれだけの情報を提供しているだけでもありがたいと思って頂きたい。こういう方々が、人からタダで何かを求めるから、それに応じてあれもこれも……と補助金スパイラルが生まれてくるし、過剰なアドバイザー数の存在にも繋がるのだろう。完全に誰かに依存している状態だ。

筆者の活動をご覧になっている方はご存知だと思われるが、このような経営状態の中、三ヶ月ぐらいラーメンとカレーやカップラーメンで過ごしたり、ボイラーが壊れても直せずに薪で風呂を沸かしたり、来月には破産寸前だ……というギリギリの状況の中、危険な目にも遭いながら海外視察をしたり、
自分の頭や足で未来農業に繋がる情報を集め、リスクを取って少しずつチャンスを掴んでいこうとしているのだ。

別に、これが特別だなんて言うつもりはない。…これまでに生き残ってきた同じ環境の人たちなんてゴマンといるだろう。むしろ、現在は給付金が貰えるだけ非常に贅沢な環境だと言っていい。…なので、雑草を食う覚悟がある人でない限り……いや、正に実際に雑草を食っている人でない限り、私は救いの手なんて伸ばすつもりはない。そういう意識の無い方は、とっとと辞めて頂いた方がいいだろう。
 このように、課題やその解決策を自分の頭で考え、リスクを取って挑戦して実行していける人でない限り、これからの経営者としてはやっていけないだろう。
経営に魔法みたいな解決策など存在しない
のだ。 http://usaginouenn.naganoblog.jp/e1841314.html 


令和2年 謹賀新年令和2年 謹賀新年令和2年 謹賀新年
「お燈明ついてるうちに神棚に挨拶しなさ~い」
母の声を遠くで聴き、なんだか知らないが眠くってface04仕方ない大晦日。
令和2年 謹賀新年令和2年 謹賀新年令和2年 謹賀新年令和2年 謹賀新年令和2年 謹賀新年
*2018年イベントスタッフお願いした吉田さん作ってくださったPOPが、今年になって効力を発揮
(なんで?今年に限って
「発送もお願い出来るんですか?」ご新規客に尋ねられるのか( ゚Д゚)?アホうさぎ怪訝であったが。
どうやらお客様の目に付く位置に、POP置いた効果だったらしい)

reader陰に日向に,様々な方達に支えられて年を越せそうでチュー

令和2年 謹賀新年令和2年 謹賀新年令和2年 謹賀新年
 「今年の夕飯は貧乏バージョン!」母がのたまうw 家族3人がいい年になると食も細くなり。
何より家族3人で無事に年末を迎えられた事が、こんなにホッとした年もない。


江原啓之 『あなたが危ない!』
「生きる」とは「無知」を「知」に変えること。無知ほど、「傲慢」なことはない。

自分を「麻痺」させなければ生きられない現代とは?
スピリチュアルからフィジカルへ「医食同源」
一億総アレルギーの時代。なぜ?そうなったのか?考えない…

あなたが 
あなたらしく
あなたとして
生きていけなくなる

可能性が大である

不幸になる3大要素
 ・自己憐憫 ・責任転嫁 ・依存心

「こんな筈じゃなかった」と言って、人のせいにして、地の底に堕ちてゆくことだけは防ぎたいな…
著者メッセージ https://www.youtube.com/watch?v=jAWB28AWP1M


『種苗法』について触れましたが、今回大変多くの反響をいただきました」という江原さん。
今日は『食』をテーマに、江原さんがたっぷり語る
『おと語り』をお届けしました。 https://www.youtube.com/watch?v=LT1AwlVRRoE 」


フィジカルを語り始めた江原さん。日本は、添加物大国!!
超~わたくしごとですが、昨年2019年、たった半年くらいの合間に、うさぎは「難病を患ってる方」
5名知りました。しかも、結構な身近な存在だったり、高校生の頃からお世話になってる方の娘さんだったり。
 医療機関で働いてる,年の離れた従妹や友人も多いので、医療現場や薬の話は、こどもの頃から身近で。親戚の叔父さんの一人なんか
 「お前な、薬なんてのは、半分のんでおけばいいもんだ!
 あれは、医者が儲かる為にいっぱい処方すんだ。
 特に、お前みたいに身体もちっこい場合は、全部のまなくたっていい!」


「・・・icon11叔父さん、だって叔父さんの娘さんの働いてる病院で処方して頂いたお薬だけど…。
「病い」と「薬」と「医療現場」については、自分もそんなには躰が強い方ではなかったので。いろいろ考えざるを得ない人生でもありました。
が!たった半年弱で、こんなに「難病の方」のお話を耳にした経験は、40年の人生でも初!!5名中、4名が全てお若い女性。

 さすがのわたくしも、考え込みまして。。。自分も「人様の躰の中に入るもの」を販売して、生活の糧にしてる身の上なのでぇ。ヒトは「当たり前」の日常からは、「ナニも学び得ない」し、「気付きもしない」

当たり前の日常の中で、「無知」を「知」に、変えてゆける人は、ほんとうに賢い人、人の上に立つべき人間なんだと思ふ。

 その親戚の叔父さんは、昨年90代で大往生しました。一昨年、父が頭部外傷で入院中に、同じ病院に入院しており。うさぎ、ちょっと病室まで顔を見に寄ったのですが。喉にパイプ繋がれてシューシューゆっており。あんなに年齢の割には、身体も声も大きくって頑丈だった叔父さんが…いろんな器具に繋がれて言葉も交わせないなんて…。ただ、オレはそういう場に慣れざるを得ないような人生だったので。
 「おじちゃん~田んぼの〇〇だょ~。武久も、今、入院してるから◇◇さん達にお世話になって!
 おじちゃん入院してるって聴いたから、顔face01見に寄ったの~!」


目がきちんと合って、判ってるっぽいし、手を動かして「書くものをよこせ~」的なメッセージを感じ。
鉛筆と紙を渡してみるが、鉛筆を持つこともicon23出来なくなってる叔父さん。とにかく、こっちのゆってる事は伝わってるので!
 「武久君は、ちょっとスッコロンで~頭、ケガしたけど大丈夫~!
  歩けるようになったら、叔父さんの病室に連れてくるかも?
 またいろいろ◇◇さんや、▽▽ちゃんにお世話になったの~」


勝手に近況報告なぞをして、父がスッコロンだ話をしたら、叔父さん笑ってる!?こいつは良かったが…これが最期になるやも?思って。ちょっと叔父さんの大きな手をさすって…握手して、挨拶して帰ろうとしたら
 「オレの手をしっかり握って離さず・・・・眠ってしまふ」 ( ゚Д゚)?!ぇえ?寝ちゃったょ、ちょっと抜け出してきただけだから、父の病室に帰らないとなんだが…。ま、まぁいいや。この手を振りほどいて急いで戻る程、父の病状はヒドクもないし。
父のいろいろで疲れても居たオレは、叔父さんとお手て繋いだまま、しばし休憩time☆彡

 この叔父さん家には、猫が常に居て、父が野菜の苗を頂戴しに行く!と聴くと喜んでついて行ってた。子どもの頃からの、いろ~んな想い出が浮かび…official
 「ほんとうに、よく働いた人生だったんだろうね!
 いろいろ御世話になりました。」
心の中で礼を云う。
  
「病いに臥せる」ことは、一般的には「宜しくない」状態である。ゆわれるが、祖父母をみていても思ったのは。「ある一定の期間」家族が覚悟や、準備をする為には必要な時間なのではないのか?思わされました。きちんとお別れを云えることは、残された側にとってこそ!貴重な時間icon12でした。ただそれは
「寿命を全うした」場合であって。まだ「これから未来があるべき」年齢の人が、「医者にも見放されたような病い」によって「臥せざるを得ない」事とは違ふ。

 どうして、こういう国に、日本という国は…なってきてしまったんだろう?

自分に出来ることって?あるのかな? 

~閑話休題~

蛇口から、ふつうにお湯が出る有難さを、噛みしめた年末でございました。
令和2年 謹賀新年令和2年 謹賀新年令和2年 謹賀新年令和2年 謹賀新年令和2年 謹賀新年令和2年 謹賀新年

【公式】WE ARE THE ひとり https://www.youtube.com/watch?v=vQu5YEEyBTY 
ONNA Now https://www.youtube.com/watch?v=ME1KnpaNq60 

 皆様、よい年越し、icon01お正月休みをお過ごしくださいませ。


我が道よ https://www.youtube.com/watch?v=Hbt8KLoQPqY
「猫侍 SEASON2」主題歌 https://www.youtube.com/watch?v=gnWZTSGJPxw 




20年前のクリントン氏と類似?=トランプ氏、弾劾渦中の空爆 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020010400214&g=int
米で急増する農家の破産 対中合意で輸出増に期待 https://www.jiji.com/jc/article?k=2019122900058&g=int
米で電子たばこ規制後退 死亡多発も大統領選に配慮 https://www.jiji.com/jc/article?k=2019123000109&g=int
一緒に歌おう まだら鬼のうた https://www.youtube.com/watch?v=bFauMUXrZFE
『猫侍 南の島へ行く』
 あなごインタビュー https://www.youtube.com/watch?v=IqeY7bTW1KE 

家族を襲うようになってしまった猫(ハイジ) https://www.youtube.com/watch?v=YEWavo3ZMT8 

ミルクムナリicon14 https://www.youtube.com/watch?v=6uDI_4QxrJE 
1曲目の琉球王朝は、満月に照らされた夜明け前の神秘の海をイメージ
2曲目のダイナミック琉球は、神秘の海から徐々に輝きを増していく生命力あふれる夢や希望を、
島に根付く『太鼓の響きにのせ解き放つ』というイメージのもと演出 https://www.youtube.com/watch?v=P3yCpcfUwOM 
https://www.youtube.com/watch?v=Ymk3waIXeV0 


⚫ワークショップ THE ARK COMPANY
1月26日 日曜日13時30分~15時 参加費5,000円


ふぅむ。「肉の家族」、「魂の家族」案件だのぅ。森田がやりたい事柄ってのは、大抵が現世の家族からSTOP!かかってきたからのぅ。でも家系的な血脈からも来てると思ふんだがのぅ?現世案件をキッチリ果たしておけば、「時も満ちる」とも思ってる。あとは、「オレが自分のお役目」から逃げ続けた果てに「家族や身内」が返り血浴びる案件icon10それが、一番「したくない事」、「気付いてたのに動けなかった!」とか…。恩師の件とか苦い後悔だ。 
生き逝く命 http://usaginouenn.naganoblog.jp/e1516173.html 
人生の打合せ①②(家相と病い:経験談などから抜粋)

しかし、「ケッコンして幸せになれる」とは露ほども思えない。
*自分の両親を見るにつけ「40年以上を経た今」がいちばん仲良い感じw
 長年連れ添えばこその「幸せ」ならば理解できる。

幸せ(=安定)になりたかったら、農業も継いでないし、どー考えても「地獄行き」みたいな相手にも惚れて来なかった筈。
*まともなオナゴなら、全身刺青の人に,いくらお百度踏まれても!付き合わない。

ただ「恋愛は、祭りの屋台みたいなもん」で、その場、限り。無益である
*オレは×5みたいなもんだと自分の過去を認識しており。
*そりゃ~いろいろあった果ての見解だと…察してくださいまし。
 結婚願望のない方には、そうではないし。20代はバンバン恋愛するべし!思ってる。

「ケッコンは、性根を据えて、店を構える」のと似てるとは、思ってる。

モラトリアム体質の人は、ケッコンはしたがらないよね。あと「結婚観」も
「その後のケッコン」も。人それぞれ…なんだな?って、つくづく思ふ。

「ケッコンしたから、経済の安定と時間の自由が出来た!」って奥様もいれば、
「旦那の世話にかかりっきりで…。」って方もいる。

男友達もしかり。
「も~幸せで、太っちゃったょw」 恥ずかしいけど幸せ爆発って人も居たし。
「門限が24時で、こずかい制になった。」…げんなりの人も・・・。

オレ自体は、「ケッコンは、世界中の人が応援しても、
パートナーが間違った方向に進もうとしたら、止められるのが妻。」

「そして、世界中の人が、石を投げても、
パートナーの背中を押してあげるのも妻。」
 って思ってる。

注:戸隠の忍者に
 「あなたみたいな人は、江戸時代だったら幸せになれたのにねぇ。
 産まれてくる時代を間違えたねぇ。」
嘆息されたこともある( ゚Д゚)⁈ http://usaginouenn.naganoblog.jp/e2345546.html 


令和2年 謹賀新年令和2年 謹賀新年令和2年 謹賀新年
【家相】カミングワは沖縄だけ? https://www.098u.com/2013/12/123881 

令和2年 謹賀新年令和2年 謹賀新年令和2年 謹賀新年令和2年 謹賀新年令和2年 謹賀新年

 木内鶴彦<主な著書> http://www.forumsora.com/?page_id=109 

令和2年 謹賀新年
風水では、睡眠時間は “気”のチャージ時間
 STEP1 住んでいる家や部屋の「宅向」を調べる
「宅向」は玄関から入る方向のこと。自宅のドアを開けて正面にくる方角が「宅向」に https://withonline.jp/fortune/fortune-tamako/arEMp 


さくら(偽客) http://gogen-allguide.com/sa/sakura_kyaku.html 
『方舟さくら丸』 安部公房/著 https://www.shinchosha.co.jp/book/112122/ 


令和2年 謹賀新年令和2年 謹賀新年令和2年 謹賀新年
うちの母上のお誕生日は今日。嫁稼業が忙しかった頃は嘆くことしきり。
夕方、アホ娘がこたつで転寝してたら
令和2年 謹賀新年
「そうやってたらお正月になるんだから、アンタはいいわよねぇ」チクリとのたまわれ…icon11
 例年,正月中の洗い物とか,全身を揉んで差し上げる,温泉に連れてゆく…とかはするのであるが。
大晦日~新年呑んだくれる年は、事前にプレゼントなぞ買って、ご機嫌とったり。今年は

 「お母さん、いくつになるんだっけ?74?」

「38じゃない!私が27だから」ゆったった( `ー´)ノ
令和2年 謹賀新年
 我が家は、なぜか?正月の朝は「うどん」食べます。太く長く?


official平成~令和を跨いだ12/31の夢見は…
 玄関を開けて、外をカクニンする父らしき?家族みたいな男の人がたてる生活音で覚醒。
(でも夢の中で、夢って分ってるから、変だな?こんな明け方にカクニンに行く訳ないし、隣室で眠ってる筈。思ってる)
だから父ではないダレか?が、2F上がってきて、オレになんか云ってる( ゚Д゚)???これは夢だから!起きないと…
別に「家族みたいなダレか?」なんで怖ろしくはないんだがぁ。チガウところに行ってる夢だって分ってるので( `ー´)ノ眠いのにムリクリ、起きて…なんとか時間だけ確認・・・
明け方5:17ぷん"(-""-)"

 ご、ご先祖さまか?父の弟だけど、先に亡くなった叔父さんかしら???でも叔父さんなら、いっつも夕方とかに帰省してたけど。寝ぼけうさぎ大晦日は一日中(*´Д`)zzz 眠くって…年賀状は諦めましたicon11

CATS EYE MAX https://www.youtube.com/watch?v=CKUdWJA8qbU
まいったネ 今夜 https://www.youtube.com/watch?v=ZLXJbTkzHmk
仮面舞踏会 円熟編face08 https://www.youtube.com/watch?v=6P-R7sFxvZ0
 





同じカテゴリー(松木武久農園について)の記事画像
ホテルJALシティ長野 11月22(火)長野県りんごの日
10月日程_看板掲げて★全国軽トラ市に向け
求人募集、新規就農者ぼしゅう(*ノωノ)
ノルマ 血脈を辿る☆彡
コロナ対策:家事代行なら,リーゾ様
店舗より愛こめて☆彡
同じカテゴリー(松木武久農園について)の記事
 ホテルJALシティ長野 11月22(火)長野県りんごの日 (2022-11-10 00:17)
 10月日程_看板掲げて★全国軽トラ市に向け (2022-10-02 08:43)
 求人募集、新規就農者ぼしゅう(*ノωノ) (2022-03-08 17:22)
 ノルマ 血脈を辿る☆彡 (2022-02-01 13:40)
 コロナ対策:家事代行なら,リーゾ様 (2020-11-16 11:37)
 店舗より愛こめて☆彡 (2020-11-14 09:40)
Posted by りんごうさぎ at 00:00 │松木武久農園について農業政策